2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚を機に止めたもの

結婚するにあたり、週末を夫と過ごすために色々な趣味を止めました。数えてみたら結構ありました。 ・漫画制作(いわゆる同人誌作り) ・衣装製作(コスプレです) ・射撃(夫が嫌がった) ・乗馬 ・生け花(夫が生花嫌い) ・カラオケ(一回8時間くらい歌ってました…

他人のものを奪うこと

私は汚いことも必要だと思えば平気でやります。でも、毎回深い自己嫌悪に襲われます。人生でも有数の汚い行為をこっそり呟いてみようと思います。 夫を当時付き合っていた女性から奪ったことです。 夫と出会った当時、彼には付き合っている人がいました。夫…

カットが上手な美容室

海外にいると困ってしまうことのひとつに美容室選びがあります。 欧米の美容室は、基本的に段やシャギーを入れず「ぱっつん」と切ってカラーで立体感を出すスタイルなので、カラーを入れない私が切ってもらうと市松人形になってしまうのです。日本人向けの美…

イギリスに正直興味が持てない

留学先にイギリスを選んだのは、単にほとんど唯一理解できる外国語が英語だったことと行ったことがなかったからでした。 一度でも住んだことがある国には愛着が湧くので、イギリスもいずれそうなるはずと思っていましたが、未だに興味が湧かないままです。旅…

チャーチルの印象

昨年は第一次世界大戦から100年の節目に当たり、イギリスのメディアで取り上げられる機会が多かったです。日本ではほとんど話題に昇らないこの大戦はヨーロッパ史においては重大な意味があったと知り、戦史を紐解いています。 第一次世界大戦中、イギリスで…

生け花

就職した際、一般職は秘書になる可能性もあるのだから出来るようになっておくと良いと生け花の師範をしている親戚に勧められ、生け花をしばらく習っていました。 勤めていた会社は先生が通ってきて活けてくださっていたので結局は不要な習い事でしたが、楽し…

30代既婚女性の半数が子どもを欲しがらない

オールアバウトグループのコーポレートサイト – 【生活トレンド研究所レポート2015 vol.2】「20~40代の恋愛・結婚・家庭観」に関する調査を実施②~30代の既婚女性の半数近くが「子供は欲しくない」と回答~~結婚後の家事分担は「任せたつもり」の夫と「任…

夫の子どもに対する考え方

結婚して子どもをいつ作るか話し合った時、私は子どもは持ちたくないと言いました。 夫はそれまで子どもを持つのが当たり前だから作るという考えでしたが、実際欲しかったかというと特に関心はなかったようで、「育児はお母さんの仕事だから、決定権は君にあ…

ヤマシギのロースト

ヤマシギをご存知でしょうか。 シロサギみたいな長い嘴を持った鳩くらいの大きさで、川辺で虫を食べて生活している鳥です。狩猟肉の王様と言われており、ほぼイギリスでしか獲れない貴重なお肉です。味わいは草を主食とする他の狩猟肉と比べアンチョビのよう…

イケメンが苦手です

イケメンがどうも苦手で、好きな俳優すらいません。夫はブサイクです。 大学生の時にクラスメイトに気さくな性格のイケメンがいて、よく話しかけてくれました。ですが緊張してしまって、返事もそこそこにそそくさ逃げてました。 あるとき、別のクラスメイト…

専業主婦が嫌いな理由

働いてもないのに偉そうだからです。社会性に欠けているのも嫌です。 専業主婦への印象が悪いのは、8割方母親と義母のせいです。 例えば母は、「時間が取れないのは無能の証拠」と豪語して憚らず、夫や私が時間を作らないと怒りますが、なぜか彼女自身は適…

人に優しくするには

私は意図して他人に冷たく当たるタイプです。電車では席を譲りませんし、出先で困っている人を見かけても大抵無視します。相手から迷惑に思われるのを恐れてやらないというナイーブな理由ではありません。明確に悪意を持って助けません。私が苦労しているの…

出羽守するのも大変です

「海外では〜」とやたら「では」と言いたがる人のことを出羽守(ではのかみ)と呼ぶそうです。 私もしょっちゅう出羽守したくなりますし、やってます。けれど、やろうとすると意外と難しいです。そもそも、私が見ている出来事はその国で一般的なことなんだろう…

日本人の眼を通して海外を見ること

引き続き人質事件について考えています。 危険な土地にはジャーナリストといえども行くべきではない、記事を買えばいいだろうという意見があります。強い違和感を覚えます。 私は読書が好きで小説をもっぱら読みますが、時々はノンフィクションを手に取りま…

国に頼ると自由を失う

パスポート返納の報道を聞き、びっくりしました。 まず驚いたのが、外務省がおおよそのメディアをチェックしていることでした。今回外務省がパスポートを取り上げる契機となったのは、朝日新聞の地方版にあるジャーナリストのシリア渡航のスケジュールが掲載…

育てられたようにしか育てられない

娘が生まれて思ったこと 娘が生まれて思ったこと 愛読しているブログのうちいくつかで取り上げられていたので、微笑ましく読みました。確かに育児は安くあげようと思えばあげられますね。経済的な理由で子どもを持たないと以前書きましたが、この例に従えば…

日本人でラッキー

日本人として生まれて、とてもラッキーだと思います。個人的にはアメリカ人とイギリス人に生まれるのの次くらいには。 アメリカ人とイギリス人は、自国語が国際語なので外国語を勉強しなくてもいいですし、素晴らしい自然もあり、文化も相当影響力を持ってい…

表現できないもどかしさをブログで発散してます

私はあまりお喋りではありません。ブログで書いていることを英語で表現できませんし、日本語で話すことも難しいと感じます。頭の回転が遅いのですね。一方で、日々感じていることを言葉にできないもどかしさは募ります。ブログは良い発散弁です。 文章はいく…

無気力なのかもしれない

我が家は毎年目標というか、1年間どう過ごしたいかといった話を年が改まるとしているのですが、今年も例に漏れずやりました。 夫「なんか目標や抱負はあるの?」 私『卒業したいなぁ。あと仕事頑張る』 夫「私生活では何もないの?」 私『特にない…かな。人…

SpotifyとiTunes

Spotifyをよく使っています。音楽配信サービスで、Youtubeのように好きな曲を検索して聞くこともできますし、ラジオのようにヒットチャートを流すこともできます。無料サービスでは曲間に広告が入りますが、有料会員になると広告を外せます。今流行りの曲が…

テロの心配より大事なこと

フランスでのテロや日本人人質殺害やらがあったせいで、色々な方から気をつけてね、と言われます。 いや、気をつけてどうにかなるもんじゃねーし。 スリやひったくり、強盗等の通常の犯罪に対してはある程度予防が可能ですが、テロを個人レベルで予防できる…

家事代行サービス、意外と安いですよ

単身赴任以後、家事代行サービスを使っています。 掃除は隔週1回ベアーズのベアーズONEを、洗濯は週1回WASH&HOLDを利用しています。 ベアーズONEは1回90分で約5,000円。通常は別途加算される交通費も込みで、鍵を預けておけば日中に掃除してくれます。我…

はぢめての政治

小学生の頃、ディベートの授業がありました。ディベートについて簡単な説明を受けた後、いくつかの組に分かれて与えられたテーマを論じることになりました。その時のテーマは今でもはっきりと覚えていますが、諫早湾埋め立ての是非でした。そういえば、あれ…

キューバに行きたい!

キューバとアメリカが国交平常化に向けて動き出したというニュースを聞いて以来、キューバに行きたい気持ちがむくむくと膨らんでいます。 キューバは数少ない社会主義国です。中国とは違って、物がなくて貧しくて時代から取り残された感じの、いわゆるイメー…

単身赴任中の夫からの長電話

小説家の村上春樹氏のファン交流サイトが開設されてから日参しています。質問が多くて読みでがあるし、彼の受け答えも軽やかで心地よいです。ちなみに私は村上春樹氏の小説は読書家として当然の教養だと思い込んで全て読んでいますが、あまり好きではありま…

悪者に肩入れしすぎる

ブログを書いていると自身の思考の癖がよく分かります。ひねた性格で物事を素直に捉えられないのは自覚していましたが、書いたものを読み返してみると悪者に必要以上に肩入れしがちであることを発見しました。ここで書く悪者とは、世間一般に悪いとか怖いと…

湯川遥菜さんは私かもしれない

湯川さんと後藤さん、残念なことになってしまいましたね。御冥福をお祈りいたします。 後藤さんについては美談も漏れ聞くものの、湯川さんはネットではバッシングを受けています。ですが、私は素直に彼を叩くことができません。湯川さんほど極端ではないにせ…

一芸の大切さ

中学生の頃、陸上競技をやっていました。最初はビリに近い成績でしたが、しばらくしたら部内でも3本の指に入るほど速く走れるようになっていました。そうすると周囲の扱いも違ってくるんですよね。感じが悪いという私の短所もキャラとして受け入れられ、ち…