SpotifyとiTunes

Spotifyをよく使っています。音楽配信サービスで、Youtubeのように好きな曲を検索して聞くこともできますし、ラジオのようにヒットチャートを流すこともできます。無料サービスでは曲間に広告が入りますが、有料会員になると広告を外せます。今流行りの曲が分かるので重宝してます。クラブで知ってる曲がかからないとあんまりテンションが上がらないので…(大学生の遊びはとにかくホームパーティからのクラブ流れに終始します。せっかく素晴らしいオペラや展示があるんですから、もっと色々やってみてもいいと思うんですが、世界遺産級の文化に生まれた頃から囲まれている彼らにはもう退屈なようです)。

クラスメートはホームパーティのBGMに使ったりもしてます。Spotifyはシチュエーションごとのプレイリストも用意していて、パーティ音楽集というのもあるんですね。誕生日パーティ用やブランチ向けとか、盛り上がりたい時用とか細かく分かれていて行き届いてます。日本にいた時はホームパーティのBGM選びに毎回悩んでは適当なジャズCDを図書館で借りてお茶を濁していたので、これは便利だなぁと感動した記憶があります。

日本ではまだ始まっていないサービスですが、ソニーと提携してサービスを開始するようですね。使い勝手は格段に落ちそうですが、楽しみです。

非常に便利なSpotifyですが、iTunesも愛用しています。Spotifyはネット環境がないと使えないので、オフライン環境でも音楽が聴けるのがありがたいです。日本の音楽も聴けますしね。ソニーミュージック傘下の歌手の曲は一旦ソニーミュージックでデータを買ってからファイル形式を変更してiTunesに移すという面倒くさいことをやらなければいけなかったのですが、いつの間にかiTunesで買えるようになってました。

途中からソニーに対する恨み節みたいになってしまいましたが、子どもの頃はよく使ってたし思い入れの深いメーカーです。子ども向けのMy first SONYから始まり、ウォークマンプレイステーションVAIO、色々持ってました。今はもうプレイステーションしか家にありません。デザインと耐久性が魅力だったのですが、Appleがそれを上回るものを出してきてしまったので…。

とりとめもない話になってしまいましたが、Spotify便利だよ!って話でした。