イケメンが苦手です

イケメンがどうも苦手で、好きな俳優すらいません。夫はブサイクです。

大学生の時にクラスメイトに気さくな性格のイケメンがいて、よく話しかけてくれました。ですが緊張してしまって、返事もそこそこにそそくさ逃げてました。

あるとき、別のクラスメイトに「イケメンがいるとドギマギしてしまって喋れないんだ。でも彼が悪いわけでもないのに申し訳なく感じる」と言ったところ、彼女は笑って『今度話すとき、「あなたがイケメンだから緊張してしまってうまく話せません」って断ってから話せばいいよ。素直に言ってしまえば案外楽になる』とアドバイスしてくれました。

次の日、言われた通りの口上を述べてからお喋りしてみると、以前より楽に話せて本当にびっくりしました。

それ以来、何か気後れすることがあると率直に言うようにしています。私たちのコミュニケーションがイマイチ噛み合わないのは、あなたの責任ではなく私のコンプレックスのせいなのだと。相手は一瞬面食らいますが、大体それで上手くいくようになります。人付き合いが苦手な私なりのチューニング方法です。