結婚を機に止めたもの

結婚するにあたり、週末を夫と過ごすために色々な趣味を止めました。数えてみたら結構ありました。

・漫画制作(いわゆる同人誌作り)

・衣装製作(コスプレです)

・射撃(夫が嫌がった)

・乗馬

・生け花(夫が生花嫌い)

・カラオケ(一回8時間くらい歌ってました)

どれも非常に時間や場所を取る趣味だったので止めました。また一緒に活動していた知人が男性ばかりで、既婚なのに知人とはいえ男性と行動を共にするのはどうなんだろうと考えたこともあります。

また、イラストやコスプレ写真がウェブサイトに載ることがあったのですが、当時はインターネットがまだオタクの道具だったので職場等にバレる心配は要らなかったものの、そろそろ限界だろう、年齢的にも潮時だと思っていたこともあります。

結婚してからは専ら読書、インターネット、ジョギング、料理を趣味にしています。射撃と乗馬については、単身赴任中くらいはいいだろうと解釈して習っていますが。

趣味を制限したことに対する不満は感じていません。またやりたいと思えば、いつでも再開できるからです。打ち込むにはどれもカロリーが高い趣味なので実際再開することはないでしょうが…。