家事代行サービス、意外と安いですよ

単身赴任以後、家事代行サービスを使っています。

掃除は隔週1回ベアーズのベアーズONEを、洗濯は週1回WASH&HOLDを利用しています。

ベアーズONEは1回90分で約5,000円。通常は別途加算される交通費も込みで、鍵を預けておけば日中に掃除してくれます。我が家は月2回利用しているので月1万とちょっとです。

WASH&HOLDは1回3,000円。バッグに洗濯物を詰めて渡すと畳んだ状態で返ってきます。男性一人分の衣類、タオル、シーツを一週間分詰め込めます。ドライクリーニングも受け付けているので、スーツやワイシャツも一緒に出せて便利です。靴磨きサービスもあり。

締めて月23,000円。人によっては高いと感じるかもしれませんが、私は安いと思います。

ベアーズは洗濯もやってくれるので、月1万程度まで圧縮することも可能です。必ず在宅していなければならないという不便さはありますが、シルバー人材センターに頼めばもっと安上がりです(1時間千円+交通費程度)。それだと洗濯物の取り込みと畳みを夫がやらないといけないので別業者に外注してしまいましたが。タオルは乾燥機仕上げの方がフカフカで気持ちいいですし、業者が綺麗に畳んでくれるのでシワもよりませんし、シミが取れなかったりボタンが取れてたり靴下に穴が開いてたりすると教えてくれますし(夫は気づかないんですよねー)、洗濯代行専門にも色々と良い面があります。

2週間に一度しか掃除しない、洗濯物を一週間も溜めるなんて普通の衛生感覚の持ち主には耐えられないでしょうが、夫はアパートには寝に帰るだけなのでその頻度でも平気な様子です。元々2週間に一度くらいしか掃除なんてしませんでしたし、洗濯は週末まとめてやってたから頻度は変わってませんしね。私が散らかさない分、綺麗になったくらいです。

帰国後継続するかは決めていません。掃除と洗濯は実働2時間くらいで終わってしまいますし、時間が捻出できないほど私は忙しくないです。それに2万円もあれば毎月松坂牛のステーキやすき焼きが食べれてしまう…大トロだって柵ごと買って気持ち悪くなるまで食べれるな…。悩みます。