表現できないもどかしさをブログで発散してます

私はあまりお喋りではありません。ブログで書いていることを英語で表現できませんし、日本語で話すことも難しいと感じます。頭の回転が遅いのですね。一方で、日々感じていることを言葉にできないもどかしさは募ります。ブログは良い発散弁です。

文章はいくらでも直せるので気楽です。書いたり消したりしているうちに、段々感じていることが形になってきます。こんなことを思っていたんだ、と驚くこともあります。

私が書いていることは、おそらく実社会で何も役に立ちません。考えてもしょうがないことだと感じるときもあります。でも、これからも感じたままに書いていこうと思います。行動は思考に支えられているので、思考のストックがあればあるほど咄嗟の判断ができるのではないかと考えているからです。判断や意見って急に出てくるものではなくて、それまで考えてきたことの集積の結果です。あまり頭が良くないからこそ、コツコツ考えて、形にして、検証し、覚えておかなければなりません。そう習慣付けておけば、突然チャンスが舞い込んできたときにも気付いてサッと摑むことができるかもしれませんし、困ったときに良いアイデアが浮かぶかもしれません。何より賢くなりたいです。だから、これからも日々精進ですね。