2014-01-01から1年間の記事一覧

悪いもの叩きへの違和感

世の中には絶対的な悪が存在するということになっています。エクスキューズを挟む余地すらない悪です。 昔ですと、共産主義、ナチスドイツ、現在だと二酸化炭素地球温暖化原因説、ロシアでしょうか。少しでも擁護、擁護ですらない疑問でも持つと、お前は人間…

変わった肉が好き

変わった肉が好きです。アザラシとかガゼルとか、耳慣れない肉がメニューに載っていると何かに操られるかのように頼んでしまいます。 変わった肉にも2種類あって、クセのない美味しい肉とクセのあるマズイ(と一言で片付けるには気の毒ですが)肉があります。…

スマホがこんなに便利だとは

数年に一度くらい、行き先を決めずに行き当たりばったりな旅をします。学生時代や専業主婦をしていた頃、よく行きました。ご主人がよく許してくれるねと言われますが、我が家は所謂真っ当な家庭ではないので、夫は「ヒマで金があるなんて贅沢は滅多にないん…

食べ物を残せるようになりました

子どもの頃から、飢えに苦しむ人々がいるのに食べ物を残すのは云々という言葉に脅され、出されたものは何でも食べました。腐ったものでも、お腹がいっぱいでも、口に合わないものでも何でもです。吐き気にむせながら食事をし、でも食べられるだけ有難いんだ…

かつての大国の、優雅なる衰退

喫茶店でテレビを見ていたら、プロモーションビデオに日本の風景が映っているのが目に入りました。ゲームセンターやカプセルホテルなどの日本人から見ると何でもない光景です。私達がニューヨークでPVを撮るのと同じ感覚なのかなと思います。日本でPVを撮る…

旅行に持っていくもの

旅行が趣味で、年1回くらい海外、2ヶ月に1回くらい国内を旅行します。 回数を重ねるごとに荷物が少なくなってきました。パッキングの達人には及びませんが、今(旅行期間1ヶ月)の荷物はこんな感じです。機内持込可能なキャリー1つに収まってます。冬なの…

親切

旅行していると、他人の親切さに驚きます。観光案内をしてくれる人、言葉が通じない国で通訳をしてくれる人。困っていると必ず助けてくれる人がいるので、世の中は優しい人ばかりだと痛感します。 翻って、私はどうでしょうか。道案内や通訳くらいはこれまで…

【読書感想文】ストレッチ

ウェブで連載されているお気に入りの漫画が書籍化されたので買いました。 ルームシェアをしている若い女性2人がストレッチをする話です。ストーリーらしいストーリーはありません。でも、そこがいいです。 女子高生の頃に抱くような、ほのかな同性への思慕が…

子どもが嫌いではなくなってきました

最近、子どもを見かけても心がザワザワしなくなりました。昔は、子ども=私の人生を否定する存在、に感じられてしまって嫌悪感が湧いてしょうがなかったのに。 やっと人は人、自分は自分と心から思えるようになったせいでしょう。色々あっても、私はこの人生…

働く理由

私の勤労意欲は、平均よりちょっと低いくらいだと自覚しています。日曜日に憂鬱になるタイプです。 働きたくないのに働くのだから、どうせなら社会を良くする仕事をしたい、誰かが不幸になるのを防ぎたい、かつお給料もそこそこ良くなきゃ嫌だ、出世もしたい…

本当に悲しいときは涙なんて出ない

私は泣き虫です。プレゼンに失敗しただけで人前でも涙が出てきます。泣かないように毎回こらえるのですが、それでも少しは泣いてしまいます。叱られたときにも涙が出てきます。泣いてたら次に叱りづらくなるじゃないか、上司の迷惑だ、そう思っていても涙は…

相談

私は非常に大人びた子どもでした。 クラスメートの母親、担任の先生、親戚の悩みをよく聞いていたものです。彼らが言うには、不思議と悩みを話したくなるそうです。大人の悩みに興味があったから色んなことが聞けたのだと思います。先回りして学習しておけば…

人生のピーク

人生のピークについて少し考え込んでしまいました。私のピークはいつだったんでしょうか。それともこれから? 昔に戻りたいと思ったことはありません。年をとることで大分落ち着いてきましたし、実力をつけることで劣等感も薄れてきました。若い頃を思い出し…

年取ると物欲なくなる

感性が瑞々しいうちに素晴らしいものを味わっておこう、そう思って、急ピッチで色々な経験をしてきました。 5大陸全てに旅行に行ったので、一番の有名どころは一通り見てしまい、高価な料理や酒も偉い人のお相伴で頂き、高級食材や珍味と言われるものも大体…

努力しているのに病(あるいは自己責任病)

努力していない人はダメだという風潮があります。私も例に漏れず努力の尊さを信奉しています。努力、というか行動しないと何もできませんから、まぁ努力というか行動というか、必要ですよね。 ただそれが他人への攻撃材料に変わるとなんだかとっても息苦しく…

原語と翻訳

時々原語の小説を読んだり、映画を見たりします。 訳を介さないので、文体のリズムや言葉遊びが分かって面白くも感じますが、一方で母国語ではないので完全には理解できなかったり、読むのに時間がかかってイライラしたりします。 その点、翻訳はすらすらと…

自分の人生を自分で決められない

再就職してから、夫に専業主婦に戻って欲しいと言われることがあります。もっと仕事がしたいんだそうです。朝出勤して早朝に帰ってくるのにさらに?24時間働くつもり?と笑いましたが、そうではないそうです。転勤してみたいし、転職してみたい。私が働い…

自費留学は無駄ではないかなぁと…

留学を3回(高校・大学・大学院)したので、留学について相談を受けることがあります。 正直言って、留学は金の無駄です。わざわざ自腹を切って行くようなものではありません。 じゃあなんでお前は行ったんだと聞かれれば、高校の時は親の赴任のせい、大学は…

いじめられて自殺を考えていたとき

何度かイジメられたことがあります。両親は見栄を第一とするので、学校を休んだり、不登校になる選択肢はありませんでした。それに、家にいるのも学校に行くのと同じくらい辛かったですからね。渋々毎日学校へ通っていました。 いじめっこに対して、目潰しし…

相続税対策

来年から相続税の基礎控除が減額されます。私の代は相続なんてまだ先の話ですけど、両親の代は相続対策に大わらわです。銀行や証券会社のいいカモになっているので、可笑しいながらも気の毒に感じます。知識がないって罪ですね。 知識がないのは私もどっこい…

考えない人

考えない人って多いなぁとよく思います。私も大抵のことに関しては考えがなく無知を晒していますが、そんな私程度の人間でも感じるくらい、考えない人は多いです。 具体的に言うと、ニュースについて話すとき、いくつか記事を読んで主流意見を抑えて臨んだ場…

夫の家事

離れて暮らし始めてから半年経ちました。 平日夜にスカイプを繋げたら、夫がバタバタと家を片付けていました。「明日家政婦さんが来るんだ。片付けておかないと何か捨てられちゃっても困るし、やってほしいことのリストも残しておかないと」 そうそう、家事…

食道楽の系譜

一人でいることが多い人なら分かってもらえると思うのですが、レストランって一人で食事を楽しめる雰囲気ではないんですよね。コース料理は会話を楽しむため一皿ひとさらの間隔が空いてますし、最小ポーションが2人前以上という料理もよくあります。 夫と一…

iPadの思わぬ欠点

USB充電できない…! 図書館に備え付けのパソコンにしかインストールされてないソフト(買うと高い)を使うときとかにですね、iPadで教科書や参考書を読みながら作業を進めていくのですが、コンセントはパソコンから遠いわ、USB充電できないわで長時間作業する…

子どもいると幸せ…なの?

サイボウズのCMを見ました。 サイボウズ ワークスタイルムービー「大丈夫」 - YouTube 泣き出しそうな声のナレーションを聞いて、ただもう頭が下がりますとしか。 会社には独身、子どもがいる夫婦、子どもがいない夫婦、二世帯同居、バツイチ、バツニ…色々な…

同族嫌悪

結婚相手を探していたとき、ある男性からプロポーズされたことがあります。その男性に子どもが欲しくない旨を伝えたときの話です。 彼は、僕も実は欲しくないと言ってくれました。そこまでは良かったのですが、次に飛び出した言葉にドン引きしました。「優秀…

イギリスの大学寮の冷暖房

12月に入り、いよいよ寒くなってきたので暖房をつけました。 寮には備え付けのヒーターがあります。ガス式が主流ですが、私の寮は電気式です。寮は大抵光熱費が家賃に含まれているので使い放題ですが、電気式のはラジエーターがついており、ある程度暖まった…

美食をきちんと味わうことは難しい

年末の旅行に向け計画を練っています。 旅先でのレストランを選ぶ際に毎回悩むのが、当地最先端の料理を味わうのか、分かりやすい料理にするのか。化学調味料に慣れた私の舌には間違いなく後者を美味しく感じるのです。でも二度と行かないことを考えると冒険…

浮気について

以前に性欲を持て余していると書きました。今はセックスがない生活に慣れたせいか、変な夢を見ることもなくなりました。なければないで何とかなるものですね。 今日は浮気についての私の考えを書きたいと思います。 ある男性が、女性の友人から結婚を機に疎…

豊かさを感じづらい

我が家は金銭的に恵まれている部類です。でも、所詮はサラリーマンです。付き合いのある人で私達よりお金を持っている人は掃いて捨てるほどいます。 東大を出て年収1000万以上稼ぎながら、「逆にお金がかかるから、働くのやめなさいって言われてるの」と…