キューバに行きたい!

キューバとアメリカが国交平常化に向けて動き出したというニュースを聞いて以来、キューバに行きたい気持ちがむくむくと膨らんでいます。

キューバは数少ない社会主義国です。中国とは違って、物がなくて貧しくて時代から取り残された感じの、いわゆるイメージ通りの社会主義国。街並みが1960年代のままだそうです。私はソ連にも開放前の中国にも行ったことがないので、社会主義国に対する憧れのような気持ちがあります。どんな感じなんだろうと。でも近い将来にアメリカの経済封鎖が解かれてしまうと、キューバはおそらくマクドナルドやスターバックスが立ち並ぶ普通の国になってしまいます。その前に是非行きたいのです。

北朝鮮も、あと何十年も現体制が続くとは思えないので行ってみたい国の一つです。夫が反対するのでなかなか実現しませんが…。