夫の子どもに対する考え方

結婚して子どもをいつ作るか話し合った時、私は子どもは持ちたくないと言いました。

夫はそれまで子どもを持つのが当たり前だから作るという考えでしたが、実際欲しかったかというと特に関心はなかったようで、「育児はお母さんの仕事だから、決定権は君にあるよね。俺は仕事が忙しくて手伝えそうにもないし」とあっさり子どもを作らないことに同意してくれました。

双方の両親は孫を望んでいますが、既に子どもを持たないことは説明してあります。何か言われると、「以前申し上げた通り、私たちは欲しくないんですよ」と夫が言ってくれます。

同様に職場でもそういった話題が出た際には、お互い「私たちは欲しくないので」と説明するようにしています。私は適当にごまかしてしまうこともありますが。

夫は子どもを嫌っているわけではないので、申し訳ないことをしたかなと時々思うことはありますが、「欲しくないと思ったことはないけど、欲しいと思ったこともなかったからいいよ。考えてみると子どもの相手で土日も休めないのは辛いし。あんまり興味がなかったんだなー」と言ってくれているので、その言葉に甘えさせてもらっています。