他人のものを奪うこと

私は汚いことも必要だと思えば平気でやります。でも、毎回深い自己嫌悪に襲われます。人生でも有数の汚い行為をこっそり呟いてみようと思います。

夫を当時付き合っていた女性から奪ったことです。

夫と出会った当時、彼には付き合っている人がいました。夫は真面目だったので、結婚したいと思っている人がいるから私とは付き合えないと言いました。

諦められなかった私は、友達として付き合いを続けてほしいと食い下がり、恋愛相談に乗る振りをしながら彼女についての情報を集めました。結婚話がうまく進んでいないと聞いた時、何か臭うなと感づきました。彼女は私が勤めていた会社でアルバイトをしていたので、彼女の元同僚にそれとなく退職理由を尋ねたところ、寿退社したと聞きました。夫とはいわゆる不倫関係にあったのです。

早速夫に報告し、彼らは別れることになりました。その後、猛烈なアプローチが実って私たちは結婚しました。

ここまでで止めておけば自己嫌悪せずに終われたはずですが、彼女に不幸になって欲しかったので、彼女の夫にも、彼女が結婚直後から不倫していたことを教えました。就業経験もろくにない専業主婦が離婚後どれだけ経済的な苦境に立たされるか理解した上で。離婚後、彼女が私の夫に復縁を申し出てきたと聞き、笑いが止まらなかったことを覚えています。

その後彼女がどうしているかは知りませんが、今でも思い出すと罪悪感が湧きます。まぁ人間一度や二度の失敗でダメにはなりませんから、何とかやっていると信じているのですが。