2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

劣っている=貧乏になる、わけでもない

何度も書いている通り、私は頭が良くありません。 あんまりにも周りと比べて出来ないので、「このままでは自立すら危うい。でも両親に世話になるのも嫌だ」という切羽詰まった思いが幼い頃からずっとありました。 出来ることが限られているので、乏しいリソ…

仕事より勉強のほうが楽な理由

学生の頃は、勉強が嫌いでした。テストが終われば二度と使わない知識を覚えるのに時間を費やすのが無駄なように感じられたからです。難しくて分からない点もとても嫌でした。 勉強が好きになったのは、仕事を始めてからです。最初は逃避でした。定時に会社へ…

子どもを産んで、ロールモデルになってよ!

転職直後にメンターがつきました。メンターとは、精神的なサポートを行う、上司ではない先輩職員のことです。人材定着策の一環とのことでした。 私のメンターは面倒見の良い人で、何くれとなく世話をしてくれました。私が既婚者で仕事への熱意もあると知ると…

子どもがいる上司とそうでない上司の違い

子持ちの人を褒める内容なので、そういったものを読みたくない方はスルーして下さい。 普段仕事をする上で、子どもがいる方とそうでない方の違いはさほど感じないのですが(見た目だけではほぼ区別がつかない)、一点だけ勝てないなぁと思う部分があります。 …

アジアの女の子はテストがうまくいかないと泣く

毎回不思議だなー、と思うことがあります。テストの出来栄えが良くないと、韓国人や中国人が泣きながら親に電話するんですよね。テスト終わってすぐに、です。周りに人もいるのに。子どもっぽすぎて唖然とします。ハタチそこそこなので実際子どもなんですけ…

日本脱出を考える

帰国準備をしています。 こちらで作った銀行口座にいくらか残金があるので、夫にそのままにしておいて良いか聞きました。少し揉めたものの、すぐ必要なお金でもないし、いつでも日本の口座に戻せるようにしておくからと説明して了解してもらいました。 海外…

馬との間に友情は成立するか

乗馬をしている人のブログを見ると、『馬と心が通い合って〜』といった文言を目にすることがありますが、「そんなあったかい気持ちになったことないんすけど…」と、なんだかそのブログ主さんが羨ましくなるような、勘違いなさってるのではと思うような微妙な…

そもそも、親に愛されなきゃいけなかったのかな?

私はネグレクトされて育ちました。そのせいでいっぱい恥ずかしい思いをしましたし、実家で過ごした期間は嫌な思い出に満ちています。 実家を出て20年近く経ちます。一方で、実の両親と暮らしたのは10年足らず。親と暮らした時間の人生に占める割合は加速度的…

実力が全ての社会

小学生以来の筋金入りの熱心な読者で、いい年こいて未だに週刊少年ジャンプを買ってます。旅行や出張でジャンプが手に入らない期間は同僚に買っておいて貰うくらいオタクです。 そんな私にとって、海外に行くということは長らく『週刊誌との別れ』を意味して…

安全保障関連法案、憲法改正について

この方面には無知な上に考えもまとまりませんが、つらつらと書いてみようと思います。 私の立場は改憲派です。 憲法第9条は、日本政府が戦争することを禁じています。 法律を扱う仕事をしていて面白いな(困るな)と思うことの一つに、一見厳密に書かれている…

乗馬のはなし

目の前が開けたような経験をしたので備忘がてら書き留めておきます。 中高と乗馬を習っていたので、大学院入学後すぐに馬術部に入部しました。さすがイギリス、馬術部が当たり前のようにあって感激しました。 社会人になってからは、続けたいとは思いつつも…

結婚したくなかった私が結婚した理由

私は元々結婚するつもりはありませんでした。 結婚=子育てという等式が頭にあったので結婚を忌まわしいものに感じていましたし、家庭環境が悪かったので、良いイメージがありませんでした。気難しい性格で好き嫌いが激しいので、他人と暮らすのも無理なよう…

書籍の誤字誤用を見るとガッカリします

校正者に関する本を読むと、誤字脱字のチェックにとどまらずこんなことまで…!と驚くほど色々なことを精査されているのに頭が下がります。 一方で、実際に本を読んでいると1〜3箇所は誤りが見つかるので本当にガッカリします。校正者、仕事してる…?ってい…

あいらぶ縫製が甘い服

DHOLIC(http://www.dholic.co.jp/)という通販サイトで洋服を買ってます。手持ちの服はほとんどここのです。 デザインが若向きで、襟ぐりが深いのとスカートの丈がやたらと短い服が多い点を除けば、安くてヒネリの効いた服が買えるのでとても気に入ってます。…

夫の学歴を追い越した

タイトルはちょっと不正確ですね。私たちは共に大学院卒(私は見込)なので学歴は同じです。偏差値的に私が上回ってしまったという話です。 初めて会った時、彼は院卒、私は高卒でした。結婚するときは、高卒なんかと話が合うのかと周囲の友人に囁かれました(…

同性愛者を受け入れられない私

私はリベラルを標榜しています。心から納得しているというより、リベラルであるべき、可能な限り偏見は廃さなければならない、そう強く意識した結果です。それに、保守派に堕してしまえば私の嫌いな家族第一主義、育児は女の本能、といった相容れない価値観…

子どもに対する親の経済力の影響

今日は国際家族デーなので、私の家族について書いてみます。 私は塾にも行かせてもらえず、制服も買ってもらえない、所謂ネグレクトを受けていた子どもでした。実家は比較的裕福だったにもかかわらず、です。 ただ、両親は納得出来ない支出を渋っただけで(正…

日中戦争を外国人に説明してみました

雑談をしていたら、ちょうど安倍総理が米議会で演説をしたことがニュースになっていたのもあって、中国や韓国は嫌いか、どうして戦争をしたのか、と聞かれました。 個人的には中国や韓国は嫌いじゃないし、あちらの人で日本が嫌いな知り合いは幸いにもいない…

自慢話です

自慢話です、と予めお断りしておきます。 帰国が間近なので、餞別を頂いた方へのお土産を買いに久しぶりに外出しました。面倒臭い、金券で返してぇ…!という気持ちを抑えながらイギリスらしいものを四苦八苦しながら選んでいると無茶苦茶視線を感じました。…

留学生が免税手続きを受ける上での注意点

帰国前なので、ブランド品をちょこちょこ買ってます。ルイヴィトン等の値下げしないブランドは日本より安い場合もあり、税還付を受ければ更に安くなるので魅力的です。 他国では数万買わないと適用されない免税制度ですが、イギリスは30ポンドと数千円から申…

モノより思い出

日産セレナの昔のキャッチコピーです。覚えている方もいらっしゃるでしょうか。 CMを見たとき、「思い出なんかよりモノが欲しい!」と反発を覚えた記憶があります。ちょうど働き始めたくらいの時分。やっと自由になるお金が手に入ったところだったので、お金…

本能が壊れているのかも

普通の人だったら大事にしているものに興味がありません。 子どもは欲しくないですし、両親や親戚も大切ではありません。祖父母が亡くなった時も、ちっとも悲しくなりませんでした。さっさと夫と自分の喪服を用意し、職場に忌引きを申請し、受付やスピーチを…

イギリスから持って帰るもの、いろいろ

休暇で出掛ける度に買ったものが溜まってきています。ヨーロッパは私にとって食器と服飾品というイメージが強いので、どうしてもそういうものばかり買ってしまいます。 リトアニア コースター エストニア 北欧ぽいデザインのティーカップ (ソーサーにドーナ…

選択を愉しむようになったキッカケ

私は自由愛好者です。人生をコントロールすることを愉しんでいます。選択肢がたくさんあり、選ぶ自由も保証されている現代に生まれて良かったなぁ!と感じています。 一方で、選択を好まない人もいるようです。選択肢が多すぎると人生に対する満足度が下がる…

押し付けって恥ずかしい

押し付けがましい人を見ると、羞恥で身が縮む思いがします。 『女性も働くべき』『留学してグローバル人材に』『世界を見ろ』『出産は人生最大の偉業』 まー、どれも正解だと思います。特に最初の3つは私も説教してしまいそうになります。でも、そういうと…

連休のケンカの定番といえば

我が家では、毎回こんな口論が繰り広げられています。 〜1ヶ月前〜 私「連休どうする?」 夫『仕事の状況が読めないし、多分疲れてるから予定は入れないで』 私「了解っす」 〜連休直前〜 夫『すごいっ。今週連休じゃん!どっか行こうよ!!』 私「どこも行…

コンロの火加減自動調整装置、これは便利そう

www.kickstarter.com キッチン家電を見るのが大好きです。家電は得てして場所を取るので、台所がごちゃごちゃするのが嫌な私が買うことはごくまれですが、久しぶりに買えそうなものが出てきました。 Meld、という装置です。ノブのような機械をコンロのツマミ…

ケイト・ミドルトン

キャサリン妃が第二子を無事ご出産されました。 この方すごいですよね。一流大学卒(※)、見栄えの良いキャリアを経て皇太子と結婚、結婚後すぐ男児を懐妊、第二子は女の子。加えて美貌とファッションセンスを兼ね備えています。絵に描いたような完璧な人生。 …

少子化改善の鍵は低コスト化では

セックスについて知人と話していた時のことです。気分が乗ろうが乗るまいが夫の要求には即座に対応するようにしている、ムード作りはしてない、面倒臭いと下だけ脱いで愛撫も飛ばしてさっさとやってしまう、と話したところ非常に驚かれました。大事にされて…

知人にいると便利な職業

医師、弁護士、公認会計士、税務署員、警察官、ファンドマネージャー。 ”一般には知られていないけど、その分野で仕事をしてる人なら誰でも知ってる”有益な情報を教えてくれるからです。無料相談をやってもらおうとすると嫌われますが、話して差し支えない一…