専業主婦が嫌いな理由

働いてもないのに偉そうだからです。社会性に欠けているのも嫌です。

専業主婦への印象が悪いのは、8割方母親と義母のせいです。

例えば母は、「時間が取れないのは無能の証拠」と豪語して憚らず、夫や私が時間を作らないと怒りますが、なぜか彼女自身は適用外のようでスケジュールを合わせようとはしません。そして金の有難みが分からないので、他人にたかっても平気な顔をしています。さらに消費者としては一流なので、「一泊5,000円以下で4つ星以上のホテルを取れ」「英語が分からないので、海外の銀行とのトラブルを代わりに解決してこい」といった無茶な要望も平気でしてきます。

義母は、夫が仕事の愚痴を零しても「働かせて頂いてるんだから弱音を吐くんじゃない」と仰いますが、一方で御自身の愚痴については良く口が回るようです。外出もせずテレビばかり見ているので、会話は愚痴かテレビの話だけでとても退屈です。毎回心の中で『働かない人の仰ることには敵わない』と唱えてやり過ごします。

夫も私も二人の母の前では何か言う気力すらなくなっているので、こちらから話題を提供することもなくなってしまいました。帰省は双方の両親がボケてたり倒れていないかを確認するだけの作業と化しています。

専業主婦のイメージが悪いので、就職する際にも接客業等の万人を相手にしなければならない仕事は避けました。今は話の通じる人としか接しないので楽です。反面、ますます親戚とは付き合いづらくなっているのですが…。相手からも、私は相当偏屈で付き合いづらい人間に見えるでしょうね。それでいいんですが。