2015-01-01から1年間の記事一覧

毎日更新停止のお知らせ

1日に1回更新することを心がけてきた当ブログですが、書きたいことが無くなってきたため今後は更新を停止致します。また書きたいことが浮かんだら書くかもしれません。 これまでご愛読いただきまして、心から感謝しております。 挨拶だけでは短いので、イ…

喜ばれないお土産を買う虚しさ

10年以上の結婚生活の中で、義両親には数えるほどしか会った事がありません。夫が彼らを訪ねた回数もどっこいどっこいなので、特別私が嫌われているというよりは、極端に他人と会うのを厭う性格のためらしいです。そのため、彼らが私と会うのは転職等の何か…

母にはどうか内密に

親戚と話していると相談事をよく受けます。そして「このことは母には内緒にしてね」と決まって最後に口止めされます。何となく心が暗くなる言葉です。 母は大変な見栄っ張りで、下だと判断した相手には非常に失礼な態度を取ります。母は立派な子どもを育てた…

【読書感想文】酒鬼薔薇聖斗の手記

私は犯罪者をモチーフにした映画が好きで、これまで『キャッチミーイフユーキャン』や『ウルフオブウォールストリート』(どちらもディカプリオ主演ですね)等を観てきました。これらの映画に出てくる詐欺師らが手記を書くなどして自身の犯歴を元手に出所後稼…

帰国後の語学力維持

私と夫は二人とも英米の学部・院を卒業しており、語学は達者な方です。しかしながら、私の語学力は現状維持出来ているものの、夫の語学力は下がってきています。理由は簡単、全く喋る機会がないからです。 私も似たようなもので、仕事上で英語を読むことはあ…

人工知能と仕事

私の仕事は大量の書類を読むことです。どんなデータが欲しいか考えて、探して、並べて、足りないところを検討して、別のを探して…の繰り返しです。考えている時間よりも探している時間の方が多いです。また、対象となるデータも多く全ては調べられないので適…

子どもっぽい夫婦

iTUNESに動物映画特集があったので覗いてみたところ、大体全部観たことのある映画ばかりで愕然としました。趣味が幼すぎる…。 DVDを観るならまだしも、我が家は良い歳して映画館にまで足を運びます。『キャッツ&ドッグス〜地球最大の肉球大戦争〜』とかAVノ…

食生活の違い

結婚してから数年後の話です。 夫『前から思ってたんだけど、おかず多くない?』 私「そうかな?3〜4品って普通だと思うけど」 夫『最初は新婚だから張り切ってたんだと思ってたけど、ハルには普通なのか。実家では大抵おかずは1品だけだったなぁ。で米食…

オリンピックはお金の無駄遣い

オリンピック関連のニュースを見ていると溜息が出てきます。 私はスポーツ観戦に関心がなく、オリンピックにも興味がないので尚更無駄だと思うのですが、個人的な感情を差し引いても酷いです。 (開会式だけは毎回見ます。開催国の価値観が最もよく現れるイベ…

【映画感想】マダム・イン・ニューヨーク

iTunesのオススメ機能が選んだ映画です。プログラムが選んでるだけなのに、次々と私のツボを突く映画(地味で、心の機微をよく捉えているもの)を紹介してくるので感心しています。 今回借りたものはインド映画です。インド映画も結構好きでちょくちょく見てい…

史上最悪の夫婦喧嘩

私はさほど怒りっぽい方ではないのですが、一度だけ憤怒のあまり家出をしたことがあります。 夫が給与明細を見て、『安月給だなぁ』と呟いたからです。私の給与は夫の数分の一で、彼からすればそんな額で働くのは馬鹿らしく見えたのでしょう。 ただ、私の給…

アパートの保証人になるのを断った話

母からアパートを借りたいから保証人になってほしいと連絡がありました。断りました。 誰でもそうだとは思うのですが、私は連帯保証人になるのが嫌いです。お金を借りたり契約をしたわけでもないのに、他人の債務を丸抱えすることになるからです。こういうも…

小ネタ:ロンドンのBill'sは世界一の朝食ではない

何か美味しいものでもと思い、口コミサイトを覗いてみました。さすがイギリス、見事にチェーン店ばっかランクインしてます。マック並みに乱立しているプレタマンジェとワサビが上位って…。悲しい現実。ろくな食事がありませんからね、しょうがないです。以前…

紺のスーツは日本人には似合わない

男性用スーツが大好きです。特に紺のスーツに憧れを持っています。フォーマルでかつ上品です。 夫にも是非着てほしいと思い、試着の度に紺のスーツも着てもらいはするのですが、どうも紺=学生服のイメージが強いせいか似合っているようには見えません…。 白…

家事代行サービス継続依頼

夫に帰国日を知らせたら、前日に家を綺麗にしておいてくれるよう家事代行を手配してくれていました。地味にこういうところに愛を感じます。電話したら、『当たり前だろ。帰ってきて家が汚かったら嫌でしょう』と返ってきました。私も夫が汚い家に帰るのを気…

劣っている=貧乏になる、わけでもない

何度も書いている通り、私は頭が良くありません。 あんまりにも周りと比べて出来ないので、「このままでは自立すら危うい。でも両親に世話になるのも嫌だ」という切羽詰まった思いが幼い頃からずっとありました。 出来ることが限られているので、乏しいリソ…

仕事より勉強のほうが楽な理由

学生の頃は、勉強が嫌いでした。テストが終われば二度と使わない知識を覚えるのに時間を費やすのが無駄なように感じられたからです。難しくて分からない点もとても嫌でした。 勉強が好きになったのは、仕事を始めてからです。最初は逃避でした。定時に会社へ…

子どもを産んで、ロールモデルになってよ!

転職直後にメンターがつきました。メンターとは、精神的なサポートを行う、上司ではない先輩職員のことです。人材定着策の一環とのことでした。 私のメンターは面倒見の良い人で、何くれとなく世話をしてくれました。私が既婚者で仕事への熱意もあると知ると…

子どもがいる上司とそうでない上司の違い

子持ちの人を褒める内容なので、そういったものを読みたくない方はスルーして下さい。 普段仕事をする上で、子どもがいる方とそうでない方の違いはさほど感じないのですが(見た目だけではほぼ区別がつかない)、一点だけ勝てないなぁと思う部分があります。 …

アジアの女の子はテストがうまくいかないと泣く

毎回不思議だなー、と思うことがあります。テストの出来栄えが良くないと、韓国人や中国人が泣きながら親に電話するんですよね。テスト終わってすぐに、です。周りに人もいるのに。子どもっぽすぎて唖然とします。ハタチそこそこなので実際子どもなんですけ…

日本脱出を考える

帰国準備をしています。 こちらで作った銀行口座にいくらか残金があるので、夫にそのままにしておいて良いか聞きました。少し揉めたものの、すぐ必要なお金でもないし、いつでも日本の口座に戻せるようにしておくからと説明して了解してもらいました。 海外…

馬との間に友情は成立するか

乗馬をしている人のブログを見ると、『馬と心が通い合って〜』といった文言を目にすることがありますが、「そんなあったかい気持ちになったことないんすけど…」と、なんだかそのブログ主さんが羨ましくなるような、勘違いなさってるのではと思うような微妙な…

そもそも、親に愛されなきゃいけなかったのかな?

私はネグレクトされて育ちました。そのせいでいっぱい恥ずかしい思いをしましたし、実家で過ごした期間は嫌な思い出に満ちています。 実家を出て20年近く経ちます。一方で、実の両親と暮らしたのは10年足らず。親と暮らした時間の人生に占める割合は加速度的…

実力が全ての社会

小学生以来の筋金入りの熱心な読者で、いい年こいて未だに週刊少年ジャンプを買ってます。旅行や出張でジャンプが手に入らない期間は同僚に買っておいて貰うくらいオタクです。 そんな私にとって、海外に行くということは長らく『週刊誌との別れ』を意味して…

安全保障関連法案、憲法改正について

この方面には無知な上に考えもまとまりませんが、つらつらと書いてみようと思います。 私の立場は改憲派です。 憲法第9条は、日本政府が戦争することを禁じています。 法律を扱う仕事をしていて面白いな(困るな)と思うことの一つに、一見厳密に書かれている…

乗馬のはなし

目の前が開けたような経験をしたので備忘がてら書き留めておきます。 中高と乗馬を習っていたので、大学院入学後すぐに馬術部に入部しました。さすがイギリス、馬術部が当たり前のようにあって感激しました。 社会人になってからは、続けたいとは思いつつも…

結婚したくなかった私が結婚した理由

私は元々結婚するつもりはありませんでした。 結婚=子育てという等式が頭にあったので結婚を忌まわしいものに感じていましたし、家庭環境が悪かったので、良いイメージがありませんでした。気難しい性格で好き嫌いが激しいので、他人と暮らすのも無理なよう…

書籍の誤字誤用を見るとガッカリします

校正者に関する本を読むと、誤字脱字のチェックにとどまらずこんなことまで…!と驚くほど色々なことを精査されているのに頭が下がります。 一方で、実際に本を読んでいると1〜3箇所は誤りが見つかるので本当にガッカリします。校正者、仕事してる…?ってい…

あいらぶ縫製が甘い服

DHOLIC(http://www.dholic.co.jp/)という通販サイトで洋服を買ってます。手持ちの服はほとんどここのです。 デザインが若向きで、襟ぐりが深いのとスカートの丈がやたらと短い服が多い点を除けば、安くてヒネリの効いた服が買えるのでとても気に入ってます。…

夫の学歴を追い越した

タイトルはちょっと不正確ですね。私たちは共に大学院卒(私は見込)なので学歴は同じです。偏差値的に私が上回ってしまったという話です。 初めて会った時、彼は院卒、私は高卒でした。結婚するときは、高卒なんかと話が合うのかと周囲の友人に囁かれました(…