日本人でラッキー

日本人として生まれて、とてもラッキーだと思います。個人的にはアメリカ人とイギリス人に生まれるのの次くらいには。

アメリカ人とイギリス人は、自国語が国際語なので外国語を勉強しなくてもいいですし、素晴らしい自然もあり、文化も相当影響力を持っています。自分の国が一番!と自信を持っている人が多いという点では世界一幸せな国民ではないでしょうか。

日本人は、西洋コンプレックスを持っている点で彼らほど自国を誇りに思えないかもしれませんが、それでも自国で一生過ごしたいと思う人が多いという点ではなかなか良い国です。ゴハンも美味しいですし。

こう考えるようになったキッカケは、多くの留学生が自国以外の国で働きたがっていることに気付いたからです。

母国には帰らないと決めている人もチラホラ見かけます。日本人で日本で働きたくないという人は見たことがないので、諸外国に比べると私の国は住みやすいんだなぁと思います。私は会社からお金をもらって勉強しているので、当然卒業したら日本へ帰らなければいけないのですが、そういった事情がなくても日本で就職先を探したと思いますし。

それと多民族国家に暮らしていると、発言に慎重さが求められるので窮屈だと感じることがよくあります。世界の色々な出来事が身近な生活に影響するのもあり、日本で暮らしている頃より考えなければならないことが多くて疲れます。毎日暗澹たるニュースを眺めていると、日本は良かったなぁと思います。ほとんどのニュースが日本には関係しないので、普段は身の回りのことだけ気にしていればいいし、話す内容も日本人同士なので気を使わなくても平気です。夫はよくそこが日本人のダメなところだと言いますが、私はそれで支障なく過ごせるなんて素晴らしいことじゃないかと心底思います。