帰国後の語学力維持

私と夫は二人とも英米の学部・院を卒業しており、語学は達者な方です。しかしながら、私の語学力は現状維持出来ているものの、夫の語学力は下がってきています。理由は簡単、全く喋る機会がないからです。

私も似たようなもので、仕事上で英語を読むことはあれど話すことはありません。幸い、英語の個人研修が週2回あるため、入社以来受講することで維持を図ってきました。週2時間職場を抜けることが出来る程度には仕事が暇なのも助かっています。この研修がなければ、私もそのうち全く喋れなくなっていることでしょう。

研修がなければ自腹を切り休日を一部潰して語学学校に通っていたと思います。それを考えると、本当にありがたい制度です。休みの日にわざわざ勉強しに行くのは辛いので自腹時代はよくサボっていたのですが、残業を抜けての研修だと不思議と足取りも軽くなるので、モチベーション維持にも良いですしね(研修も業務命令とはいえ、仕事をサボる快楽がモチベーションになるのは社会人としてどうかとは思うのですが)。夫の会社と比べると、余裕のある職場で良かったなぁと思っています。