毎日更新停止のお知らせ

1日に1回更新することを心がけてきた当ブログですが、書きたいことが無くなってきたため今後は更新を停止致します。また書きたいことが浮かんだら書くかもしれません。

これまでご愛読いただきまして、心から感謝しております。

 

挨拶だけでは短いので、イギリスに来て良かったことを最後に書いておこうと思います。便秘が治ったことです。

女性の御多分に漏れず、私も長年便秘には悩まされていたのですが綺麗に治りました。

おそらく硬水だったのが良かったのだと思います。イギリスは面白い国で、北部が軟水、南部が硬水という土地柄です。なのでミネラルウォーターはどちらのタイプも売っているのですが、軟水を買ってしばらくするとまた便秘になったので、原因はほぼ水質だと考えられます。幸い日本でも硬水は手に入るので、上手に摂ってうまく快便生活に繋げていきたいところです。

また、イギリスは食事が非常に不味いため、食欲が湧かなかったのも良かったのだと思います。食事は健康維持のためと割り切ったため、パスタかパン、鶏肉のおかず、サラダ、フルーツを1日1食、大体決まった時間に作業のように摂り続けていました。日本では間食も多かったですし、食べ歩きで5食ぐらい摂る暴飲暴食に近い日もあり、時間も不規則でした。健康的な生活習慣の大切さが身に染みました。毎日同じようなものを食べるのは精神的にかなりキツかったですけど。

この1年間で便秘との付き合い方が分かってきたので、今後も体の機嫌を取りながら頑張っていきたいと思います。