人工知能と仕事

私の仕事は大量の書類を読むことです。どんなデータが欲しいか考えて、探して、並べて、足りないところを検討して、別のを探して…の繰り返しです。考えている時間よりも探している時間の方が多いです。また、対象となるデータも多く全ては調べられないので適当なところで見切りをつけなくてはならず、時々消化不良になります。調べ物は充実感もあって好きなのですが、その間何も考えてません。要するに仕事してる感だけあって実際は仕事してないよなー、なんて思ってしまうのです。

人工知能はこういった調べ物に強そうな印象があるので関心を持っています。ある程度曖昧な指示にも対応できるレベルのものが出来たら、人工知能に調べる作業は全部お任せして、実質的な仕事に集中できます。少なくとも人工知能は調査系の仕事には飛躍的な能率向上を齎してくれそうでわくわくしてます。

そんなことをベイマックスを観ながら考えていました。