小ネタ:ロンドンのBill'sは世界一の朝食ではない

何か美味しいものでもと思い、口コミサイトを覗いてみました。さすがイギリス、見事にチェーン店ばっかランクインしてます。マック並みに乱立しているプレタマンジェとワサビが上位って…。悲しい現実。ろくな食事がありませんからね、しょうがないです。以前は世界一のレストランがありましたが、オーストラリアに移転してしまいましたし。以前より美味しくなったらしいですが、吐き出すほどマズイ店がなくなったというだけで相変わらずイギリスは食の不毛地帯です。

ビルズ [ロンドン]のグルメ・レストラン 徹底ガイド - フォートラベル

で、ここに目が留まりました。皆さん、オーストラリア発の自称世界一の朝食を出すカフェとお間違えの様子です。違います!Bill'sは単なるイギリス資本のチェーン店です。

オーストラリアの朝食なんたらは名前が被るのを避けるためか、イギリスでは『Granger & Co』という名前で支店を出してます。ビル・グレンジャーさんのお店なので、今度は苗字を店名にしたようです。客単価は日本のほぼ倍ですが、その代わり並ばず座れます。

イギリス料理に散々してやられたせいで、下味の付いていない料理が嫌悪感を覚えるレベルで嫌いになってしまったため、ここのスクランブルドエッグもパンケーキもさほど美味しく感じませんでした。レベルは高いし上手に作ってあるなー、とは思うんですけど。