史上最悪の夫婦喧嘩

私はさほど怒りっぽい方ではないのですが、一度だけ憤怒のあまり家出をしたことがあります。

夫が給与明細を見て、『安月給だなぁ』と呟いたからです。私の給与は夫の数分の一で、彼からすればそんな額で働くのは馬鹿らしく見えたのでしょう。

ただ、私の給料が安いのは転職したからです。結婚後に夫の仕事の都合で海外へ行ったため、私は仕事を辞めました。数年間のブランクと転職を強いられた結果の安月給です。「テメーのせいじゃねーか!!」と思うと腹が立って仕方がなくなり、発作的に家を飛び出してしまいました。

しかし漫画喫茶で進撃の巨人を一気読みしているうちに、同じ服で出社するのは気まずいと考える程度には頭が冷えてきたので、帰ることにしました。人生初の家出は実質半日ほどで終わりました。

帰宅後、漫画を読んでいる間に考えておいた謝罪の言葉を復唱させ、なぜ怒ったのかしつこいくらいに説明し、家計への貢献度(生活費は私が賄っていること)を説き、今後私の給与に関してネガティブな発言をした場合は、夫の定年退職後、私が働いている間は毎日穀潰しと罵ってやると言いました(大人気ない…)。

普段はボーっとしている私が青筋立てて怒るのを見て、さすがの夫も事の重大さを悟ったらしく、あれから数年経ちますが一度もその類の言葉を聞いたことはありません。それどころか、『毎月助かるよ。ありがとう』とまで言ってくれるようになりました。喧嘩はしないに越したことはありませんが、どこに逆鱗があるのかくらいは早めに共有しておくと良いのかな、と思います。