オリンピックはお金の無駄遣い

オリンピック関連のニュースを見ていると溜息が出てきます。

私はスポーツ観戦に関心がなく、オリンピックにも興味がないので尚更無駄だと思うのですが、個人的な感情を差し引いても酷いです。

(開会式だけは毎回見ます。開催国の価値観が最もよく現れるイベントですし、参加国紹介で効率的に各国の状況(経済発展の度合い、紛争の経過等)を知ることができるからです)

オリンピックは需要喚起の良い機会と言われますが、震災復興に老朽道路の公共投資やり直しでただでさえ供給が逼迫しているところに新しい工事案件を持ってくるあたりがとってもセンスが悪いです。間に合わない、と焦っているらしいですが、誘致時点で既にそれらの実施は決定しており需要過大なことは明らかだったのに何故分からなかったのか不思議なくらいです。3つとも国が主導している事業なのに。

ロンドン五輪は、少なくとも治安が悪く整備の行き届かないロンドン東部の開発という名目があり、住宅需要に応えて住宅街の開発も併せて行っていたので納得感はあるのですが(実際、ロンドン東部はとても綺麗になり治安も良くなりました)。東京オリンピックの開催予定地にスラム街区や老朽地区は含まれておらず、既に整備され稼働率も悪くない施設をわざわざ壊して建て直すというよく分からないことをしています。

海外旅行者の数も、どれだけ増えるのでしょう?スタジアムの座席数が限られている以上、さほど大量の動員は見込めないと思うのですが。建設費すら回収できないのではないかと心配しています。

日々お金が空費されていくのを見るとやるせなくなってきます。