アジアの女の子はテストがうまくいかないと泣く

毎回不思議だなー、と思うことがあります。テストの出来栄えが良くないと、韓国人や中国人が泣きながら親に電話するんですよね。テスト終わってすぐに、です。周りに人もいるのに。子どもっぽすぎて唖然とします。ハタチそこそこなので実際子どもなんですけどね。でも私が20代の頃はテストの点が悪かったくらいで泣かなかったんだけどなー、てか泣くくらいならもっと勉強すれ、と思います。他の国の留学生が晴れ晴れした顔をしているのとは好対照です。

アジア人と中東系は家族をとても大事にしている印象があります。毎日電話している人が多いです。欧州系も折々に帰省するなど家族を大事にしていますが、そこまでベッタリしている感じはありません。家族の仲の良さというのが一種のステータスになっているためか、依存というよりはやや儀礼的な印象を受けます。私は欧米系の付き合い方が健康的に見えます。何でも家族に話す人って、ちょっと気持ち悪いです。

日本人は、どうなんでしょうね?どっちかというと家族との付き合い方は欧米寄りなのかなー、とは思うのですが。サンプルが多すぎて、これだ!とは断言しきれません。