浮気について

以前に性欲を持て余していると書きました。今はセックスがない生活に慣れたせいか、変な夢を見ることもなくなりました。なければないで何とかなるものですね。

今日は浮気についての私の考えを書きたいと思います。

ある男性が、女性の友人から結婚を機に疎遠にしたい旨伝えられてショックを受けたという話を読みました。結婚したら異性の友人と会うことまで旦那さんに気兼ねしないといけないのか、大変だなぁと他人事のように考えてふと、異性の友人がいないことに気づきました。結婚前はむしろ異性の友人の方が多かったのに、です。

そういえば、結婚するときに一番仲の良かった異性の友人から、もう二人きりでは会わない方がいいというようなことを言われたことをぼんやり思い出しました。彼は最初の会社で出来た友達だったので、結婚を機に退職してからそのまま会わずじまいになっています。それから異性の友人が出来たことはありません。

異性の友人の方が遠慮なく物が言えるので居心地が良かったのですが、今は女友達の方がキャリアやノロケ話ができるので気楽です。でもそれは表面上の理由であって、やっぱり夫から浮気を疑われるのを無意識に避けようとしていたのでしょうか。

ちなみに私自身には浮気願望はありません。

第一の理由は性感染症が怖いからです。健康を害するリスクを負ってまでセックスしたいとは思いません。

第二の理由はお金の無駄だからです。普通のサラリーマンが資産を作るのに一番効率的なのは、お互い働いて貯金、投資することです。途中で離婚等のイベントを挟むと資産が分断されたり、不要な出費が増えたりして不経済です。財産分与のために一度運用をストップさせなければならないのも手間です。

第三の理由は面倒臭いからです。つまらない一時の感情や性欲に左右されて、お互い傷ついたり、現在の夫と浮気相手とどちらと一緒にいるべきか迷ったり、話し合いを繰り返したり、互いの両親に経緯を説明したり、謝罪したり、心の傷を癒したり…ざっと想像しただけであまりの面倒さに気が遠くなります。浮気しなければその面倒さを省けるのに、わざわざ波風を立てる必要性を感じません。

時々、本当に結婚して良かったのか、他にもっと良い人がいたのではないかと夫と話すことがありますが、二人の結論はいつも一緒です。間違いなくもっと良い人はいるが、探すのは面倒くさい。

ただ、不思議に思うのです。結婚するまでを思い起こすと、別に私は一途ではありませんでした。結構色々な人にときめいたものです。それが結婚したら突然誰も好きにならなくなるというのはとても不自然です。でも本当に誰を見ても好きだという気持ちは湧いてきません。年をとったから感受性が落ちたのでしょうか。普通に暮らしているつもりでも、自身の貞操観念が他の男性を見ることを許さないのでしょうか。芸能人にすらときめきません。好きな女優さんや女性芸能人はいくらでも挙げられるのですが。