iPadの思わぬ欠点

USB充電できない…!

図書館に備え付けのパソコンにしかインストールされてないソフト(買うと高い)を使うときとかにですね、iPadで教科書や参考書を読みながら作業を進めていくのですが、コンセントはパソコンから遠いわ、USB充電できないわで長時間作業するときには大変不便です。がんがん減っていくバッテリーを見ると切なくなってきます。USBで充電しながら使えたら大変便利なんですが。

それと、充電に時間がかかりすぎる気がします。iPhoneは結構すぐに充電完了するんですが、iPadは体感で5倍くらい時間がかかるような…。使ってない時はずっとコンセントに繋いでるんですが、なかなか満タンになりません。

あらゆる資料をまとめておけるので本当に便利なんですが、よく使うだけにバッテリーの持ちは頭の痛い問題です。