スマホがこんなに便利だとは

数年に一度くらい、行き先を決めずに行き当たりばったりな旅をします。学生時代や専業主婦をしていた頃、よく行きました。ご主人がよく許してくれるねと言われますが、我が家は所謂真っ当な家庭ではないので、夫は「ヒマで金があるなんて贅沢は滅多にないんだから行ってこい」の一言で送り出してくれます。

昔は、連絡先がないと困るので(海外で繋がる携帯を持ってなかった)、事前に航空券、切符、ホテルの予約をし、両親や夫に行程表を渡してから出かけました。心配性の夫からは、旅行先の駐在員の連絡先を持たされましたっけ。旅行者のバイブル、地球の歩き方を見ながら観光してました。ガイドブックにないような場所に行く時は、行った人のブログを印刷し、あらかじめ時刻表やスト情報も調べました。行く先々で絵葉書を送ったりもしましたね。今思うと懐かしいですし、そもそも全然行き当たりばったりではないですね。

少し慣れて海外ローミング携帯に買い換えてからは、どこどこを何週間で回るといったザックリした計画を立てて、航空券と切符の手配だけするようになりました。移動ごとに携帯メール(一通送るのも開けるのも50円!)かパソコンメールで無事を知らせてました。ホテルや現地ツアーは持参したパソコンから都度予約。マイナーな観光地は、グーグルストリートビューで行き方を予習して、現地では撮り貯めたスクリーンショットを見ながら行きました。当時はWi-Fiって便利、パソコンもネットブックが出始めた頃だったので、パソコンも軽くなって便利、なんて思ってたんですよね〜。

今回は、航空券すら数日前、電車に至っては前日か当日取るという体たらくです。ホテルは全部当日予約、移動は事前予約の方が安いですけど、ホテルは当日予約の方が安いですし…。ついにガイドブックも買わなくなり、滞在先の観光地も調べなくなりました。行き先の国に関連した本をKindleに入れて読みながら移動し、周りの乗客からどこに行けばいいか教えてもらい、グーグルマップで検索、行く、といった調子です。夫も見かねておすすめの観光地を教えてくれる有様です。通信環境についても、現地でSIMを買って安く電話やネットができるようになったので、本当に便利です。夫に観光地の様子を実況中継することもできます。スマホGPSもついているので、どこに行くにも迷いません。スマホひとつで全て用が足ります。

切符も今回とうとう印刷する必要がなくなり、アプリに表示させるだけで済むようになりました。長足の進歩です。

次に旅行するときにはもっと便利になってるんでしょうね。楽しみです。