相談

私は非常に大人びた子どもでした。

クラスメートの母親、担任の先生、親戚の悩みをよく聞いていたものです。彼らが言うには、不思議と悩みを話したくなるそうです。大人の悩みに興味があったから色んなことが聞けたのだと思います。先回りして学習しておけば、大人になったときに間違いを減らせるだろうと考えていたので、本当に辛抱強く聞いていました。

学校の二者面談はいつも先生の相談に乗っていて、クラスメートが15分のところを私だけ一時間も面談していて、待ちくたびれたクラスメートから苦情を言われたものです。

逆に私は他人に何も相談しない子どもでした。悩みや相談事を聞いているうちに、彼らはもう結論が出ていて、ただ聞いて欲しいだけというのが分かったからです。なんだ、相談って意味ないじゃんと思い、誰にも相談せず勝手に決めるようになりました。

今でも悩み事には興味津々です。恋愛などクリアしてしまったものについては興味がありませんが。今はネットでいくらでも悩み事を調べられるので、いい世の中になったなぁと思います。