自費留学は無駄ではないかなぁと…

留学を3回(高校・大学・大学院)したので、留学について相談を受けることがあります。

正直言って、留学は金の無駄です。わざわざ自腹を切って行くようなものではありません。

じゃあなんでお前は行ったんだと聞かれれば、高校の時は親の赴任のせい、大学は夫の赴任のせい、院はタダで行けたから、というだけのことです。

研究者になりたいとか、国際機関で働きたい、もしくはどうしても海外で就職したい場合には、欧米の学位は必須に近いのでお金を払う価値はあるでしょうが、それ以外の希望を持っている人に留学は勧めません。

特に自分への投資、価値観を広げるといった頭沸いてることを言う人が多いですが、アホかと思います。知性は宿っているのかと疑うレベルです。留学が何かを変えてくれると期待するなら、別に留学じゃなくても人生を変える出来事は色々ありますけど?どんだけつまんない人生送ってきたんすか、と答えるでしょう。お金をいくら使っても、お客さんとして得られる経験なんてたかがしれてます。

日本で就職する可能性があるなら、大人しく日本の大学へ通いましょう。地方在住者と都内在住者ですら就活のしやすさが違うというのに、国境をまたいだらどれくらいビハインドを負うでしょうか。卒業時期がずれているのも不利です。

それに、ちょっとくらい外国語が喋れたところで、日本にどれくらいそれらを使う仕事があるでしょうか。私は語学力があるということで今の会社に採用されましたが、時々お偉いさんのお付きでガイジンの応接をするくらいです。英語の書類くらいなら本務でも読みますが、留学経験のない人でも書類くらい読んでます。

 

…他人の相談なんて否定したところで雰囲気を悪くするだけなので、こういったことを面と向かっては言いません。言わずに帰って、やっぱりむしゃくしゃしたのでここに書きました。留学したいと言ってくる人って、大抵どうしようもない人ばかりなので、どうしても色眼鏡で見てしまうんですよねぇ。欧米に憧れを持っている人も、どんだけ田舎者なの…と呆れてしまいます。…これは私が擦れすぎですね。

一般人にとって教育は就職の手段に過ぎないんですから、自身の望む人生に合った教育を選ぶべきで、余計なコストをかける必要なんてないと思うのですが。ケチな意見だとは分かっていますが。