食道楽の系譜

一人でいることが多い人なら分かってもらえると思うのですが、レストランって一人で食事を楽しめる雰囲気ではないんですよね。コース料理は会話を楽しむため一皿ひとさらの間隔が空いてますし、最小ポーションが2人前以上という料理もよくあります。

夫と一緒ならどこのレストランにも堂々と入れるようになったので、結婚して本当に良かったなぁ!と思っています。

父は私同様友達がおらず、しかも離婚しているので一人暮らしです。でも食べるのは好きなので、普段からあちこち食べ歩いています。たまに話すと、「遊びに来てくれないかなぁ。行きたい店がいっぱいあるんだ。でも一人じゃ入りづらくって」と訴えてきます。遊びに行くと、びっくりするような場所まで連れて行かれ、すごいものを食べさせられます。一度は子豚の丸焼きが出てきて閉口しました。

今は私も一人暮らしなので、ミシュランガイドブックを眺めては、誰も誘えないことにひっそりと溜息をついています。美味しいものが好きで何万払っても惜しくない人って、あんまりいないんですよね。年明けに父が来るので、レストランのリストアップを始めています。