人生のピーク

人生のピークについて少し考え込んでしまいました。私のピークはいつだったんでしょうか。それともこれから?

昔に戻りたいと思ったことはありません。年をとることで大分落ち着いてきましたし、実力をつけることで劣等感も薄れてきました。若い頃を思い出してみると、毎日羞恥心にかられ、自身のみじめさ、みすぼらしさに落ち込んでいて、とても幸せな青春だったとは思えません。

ただ、これから幸せになるとも思えないのです。私はどこからでも不幸を見出す性格です。管理職になれば、部下に慕われないと嘆き、退職して悠々と生活できても、健康に不安がある、節々が痛いと嘆くでしょう。多分、今までもこれからもずっと、不幸だ不幸だと思いながら生きていくのだと思います。

この性格を悪いとは思いますが、積極的に治そうとまでは思いません。常に現状に不満を感じることで、少しずつ生活水準は向上してきています。だから心のどこかで、私はそんなに不幸でもないと分かっていれば十分なような気がしています。

なので、私が心の底から「今が人生のピークだ!」と感じることはないでしょう。キャラに合いませんので。