連休のケンカの定番といえば

我が家では、毎回こんな口論が繰り広げられています。

〜1ヶ月前〜

私「連休どうする?」

夫『仕事の状況が読めないし、多分疲れてるから予定は入れないで』

私「了解っす」

〜連休直前〜

夫『すごいっ。今週連休じゃん!どっか行こうよ!!』

私「どこも行かないって言ったじゃん〜。今更空いてないよ」

夫『でもどっか行きたい…』

ルート①

私「(かろうじて空いている宿を予約)」

〜連休当日〜

夫『なんかこのホテル、いまひとつだね』

私「ムキー!」

ルート②

私「(代理店に航空券を仮押さえ中)1日有休取れば海外行けるけど」

夫『うーん、休めない。やっぱパス』

私「もしもし、仮押さえ中の航空券、やっぱいらないです。すみませんすみません」

ルート③

私「(近郊の日帰り観光を提案)」

夫『どれもつまんないな。君、提案力ないよね』

私「法人接待じゃあるまいし、連休にむりやり予約をねじ込むコネとか持ってません」

 

〜1ヶ月前〜

私「連休どうする?(お前の言うことは分かっている)」

夫『仕事の状況が読めないし、多分疲れてるから予定は入れないで』

私「じゃあ友達と旅行行ってくるけど、良い?」

夫『(おもむろに仕事の調整を始める) やっぱりどこか行こう』

私「もしもし、やっぱダンナがダメって。すまんね。また今度」

〜連休当日〜

私「宿や交通手段の手配も楽だったし、準備期間があると旅の楽しさも違うなぁ」

夫『めしうまい』

 

段々傾向と対策が読めてきたので、次の連休はまず一人旅の予定を立ててから夫の予定を聞こうと思います。

夫が横暴すぎる?いえ、単に先の予定が読めない阿呆なだけです。彼にとって休暇は仕事が全て終わった後の残り時間でしかないので(なので土日や年末年始に働くこともままあります)、休暇のために予定を組むという考えがないんですよね。仕事がなくなって、ぽっかり時間が空いて初めて『何しようかな』と思うらしいです。そして仕事しかやりたいことがないので、余暇に取っておく楽しみみたいなものもありません。無趣味です。なので毎回私が予約から何をするかまで決めてます。キーッとなることもありますが、考えようによっては予算も選択肢も制限なしなので良い面もありますね。行きたいところに行けばいいんですから。