コンロの火加減自動調整装置、これは便利そう

www.kickstarter.com

キッチン家電を見るのが大好きです。家電は得てして場所を取るので、台所がごちゃごちゃするのが嫌な私が買うことはごくまれですが、久しぶりに買えそうなものが出てきました。

Meld、という装置です。ノブのような機械をコンロのツマミ部分に装着して鍋に同梱の温度計を差し込み、スマホアプリからレシピを選択すると温度管理を自動的にやってくれる仕組みらしいです。チョコレートのテンパリング(艶出し処理)にカラメル作りもお手の物だとか。素晴らしい…。

我が家では時々夫が料理を作ってくれるのですが、火をつけたまま台所を離れるのでヒヤヒヤするんですよね。台所に主夫(主婦)、しかも家事にそれなりに自信を持つ者が二人いると喧嘩になるだけなので、何が起こっていても見ない振りしかできないのですが、内心手を出したくてたまらなくなります。鶴の恩返しのお爺さんの心境です。

夫は火の元を離れる大胆さを持つわりに、火事を恐れてか極弱火で調理します。火加減をしないせいか、彼の料理は正直美味しくない…というか不味いのです。不味いなんて言ったら次回から作ってもらえなくなるのが目に見えているので、毎回美味しいおいしいと言いながら進まない箸を無理やり動かしています。でもMeldなら火加減を見てくれる上に調理が終わったら自動で消火してくれるので、美味しい手料理が食べられて私はハッピー、コンロを気にしなくて良くなって夫もハッピー、になる気がするのです。

残念ながら日本でも使えるかは不明なので、正式発売と日本人の使用レビューを待ちたいと思います。動画を見た限りでは、ツマミがあるものならどの国のコンロでも使えそうですけどね。