自慢話です

自慢話です、と予めお断りしておきます。

 

帰国が間近なので、餞別を頂いた方へのお土産を買いに久しぶりに外出しました。面倒臭い、金券で返してぇ…!という気持ちを抑えながらイギリスらしいものを四苦八苦しながら選んでいると無茶苦茶視線を感じました。やたら他人と目が合う、微笑まれる、話しかけられる。デパートに行くからと一張羅を着込んで一応セットもきちんとしていったのですが、やっぱり場にそぐわない格好をしているのかも、と落ち込みつつ買い物していました。

お上りさんよろしく買い物袋を提げて歩いていると、若い男性にナンパされました。安っぽくていかにも簡単にヤレそうな見た目のせいかショボくれたおっさん(浮浪者風)にナンパされるのは慣れっこでしたが、若者は初めてです。このとき何でジロジロ見られたのか理解しました。

ものもらいが出来てから二重になったのと、ここのところ論文とテストで余裕がなくて1日1食しか食べてないせいで痩せたのとで、面変わりしたせいでした。鏡を見てみると、化粧も相俟って美人になってます。さっきの若者からすると、若いおねーちゃんに見えたんでしょうね(こちらでは10歳くらいサバを読んでもバレません。アジア人は童顔に見えるようです)。実際はおばちゃんですが。

ほんのちょっと美人体験をしてみて嬉しい気持ちもあったのですが、見られるって気持ち悪いな、とも思いました。やたらと微笑みかけられるのも何だか怖い。綺麗な人は毎日この視線に耐えてるんですね。辛いだろうなぁ。これまでは美人を見るとつい凝視してしまっていましたが、自重しようと思います…。