歴史の勉強は楽しい

何か疑問を持つ度にどうしてこういうことになっているのか検索してみると、懐かしい名前に出会います。学生時代に教科書で見た偉人や出来事、それらが回り回って現在まで影響を及ぼしていることを知るたび、歴史は面白いなぁと思います。

元々歴史は得意科目でした。素晴らしい先生に出会えたおかげでもあります。正直彼女から何を習ったのかは全く思い出せませんが、あるとき「歴史は勝者によって書かれたもので、一面の真実しか表していない」と仰ったことだけは、よく覚えています。以来、趣味で歴史を調べる度に、色んな面から見てやろう、あわよくば将来まで見通してやろうと思いながら楽しんでいます。

多面的な検証が可能なので現代史が一番好きです。メディアが発達したおかげで資料がたくさん残っていますし、今の世の中の成り立ちに関わる部分も多いので興味が尽きません。今はネットで検索したり本を読むだけで満足していますが、いずれ時間を持て余すようになったら原資料に当たってきちんと調べてみたいなぁと思っています。