子どもがいる女性への嫉妬

子どもが欲しいわけでもないのに、子持ちの女性に嫉妬してしまいます。男性には嫉妬心は湧かないのに。

単なるひがみなのですが、「私は一人前の女性です」という顔をして歩いている(と私が勝手に受け取っているだけで、実際は違うと思います!)のが気に入らないんですね。たかが子ども産んだだけじゃんかよ、と思ってしまいます。私はその「たかが」ができないんですけどね。そして、子育てって実は全然「たかが」ではないのです。お金がとてつもなくかかるし、仕事も諦めなければならないし、本当に大変なことです。だから、子持ちの女性は胸を張っていい・・・そう頭では理解しているのですが。

それでも、嫉妬心はおさまりません。

私だって頑張ってる。私だって、一人前として扱われて当然だ。そう思っているのに、実際はそう認めてはもらえないからです。

どんなに他の分野で頑張ったとしても、子どもがいないという一点で、心ないことを言う人は多いのです。

そして、私に最も心ないことを言う人は、私です。自分で自分を苦しめているのですね。実際には、同僚、友人らからそのような類のことを言われたことはないのに。

いい加減、一人前と思われなくてもいいと諦めなければならない時期に来ていると、このごろよく考えます。他人の評価に依存しない自尊心が欲しいです。

 

あー、でもなぁ。私が男性で、育児を丸投げできる立場であったら、産ませてドヤ顔してみたかったなぁ!