読者登録をしてくださる方はなぜか全員子持ち

子どもいらない、苦手と看板を掲げているつもりの当ブログですが、読者になってくださる方々は全員子持ちです。

子持ちの方にとって基本的に不愉快な内容しか書いていないように思うのですが、読んでくださっているのが不思議です。マゾなんでしょうか。それとも、子どもが欲しくない人の気持ちを知るニーズが子持ちの人側にあるんでしょうか。理由はわかりませんが、これからもどうぞご贔屓に願います。

せっかくなので、サービス的な記事を書いてみたいと思います。

子持ちの方が子どもがいない人に対して、子どもの話題を出していいものか迷うことがあるかと思われます。少なくとも私は大歓迎です。子ども関係の話題は結構場持ちするので好きです。最初一対一で話していても、段々話の輪が広がってきて、最終的には親同士でわいわい盛り上がるようになります。飲み会の時とか便利ですよね。少なくとも仕事の話題よりはよほどリラックスできます。相槌を打つだけでいいので楽ですし。

一応他にもメリットはあります。妖怪ウォッチですとか、流行りの子ども向け玩具の情報を仕入れておいて、食玩等のあまり値の張らないおもちゃを上司にプレゼントすると同額の何かを本人にプレゼントするより受けがいいです。特にコンビニの一番くじとか、レア感のあるものだととても喜ばれます。我が家の近所は子ども皆無なので、売れ残ってることが多いんですよね…。数百円で上司の覚えがめでたくなるのであれば安いものです。そのおかげか知りませんが、昨年は通常より昇給幅が大きかったです。