ボルシチ

ロシア料理が好きです。でも、日本で作るのと高いので、海外滞在の際に飽きるほど作ることにしています(日本以外の国は、結構ロシア移民が多いので、そこらへんのスーパーでも材料が揃います)。

なかでも一番好きなのが、ボルシチ。たっぷりスメタナ(サワークリーム)をかけるのが好きで、これぞ自炊の醍醐味だなぁと思います。外で食べると、スメタナの量がちょっと物足りないので・・・。

しかし、数年ぶりに作ったので結構失敗しました。3回目でやっと満足できる出来に。やっぱり美味しいなぁ〜。また作ろうと思います。

1回目:ビーツ(砂糖大根。どぎつい紫色をしている)の投入タイミングを間違えて、色があせてしまった

2回目:ビーツの缶詰を買ったつもりが、酢漬けを買ってしまい、妙に酸っぱいスープに

3回目:酢漬けでないかしつこいくらい確かめ、鍋につききりで料理した結果、見事真っ赤なボルシチが完成!ディルもたっぷり散らして、ロシアの味を堪能!

f:id:sawahashi18:20141005092643j:plain

 

ディルが結構余ってしまったので、サーモンのソテーにディルを刻み入れたタルタルをかけて食べました。それでもまだ余ってます。明日はポテトサラダに入れるか・・・。