夫婦で話し合い

週末で夫も少し心に余裕が出来たようなので、考えたことを話してみました。

愚痴はいくらでも言ってくれて良い、けれど必ず毎回最後に「聞いてくれて心が楽になった。ありがとう」と言ってほしい、と。夫は了承してくれました。

この提案に至るまで、色々考えました。

愚痴というのはどこかで吐き出さないといけないものだけれど(我慢できる人もいるんでしょうが私は無理です)、毎日愚痴を聞かされると大体の人間関係は悪くなってしまいます。だから、愚痴は他所でやって!と言うのは彼の人間関係を損ねることになるので良くありません。いずれにしても私が愚痴を受け止めなければいけません。

愚痴を聞けるのが私だけである以上、私の精神的負担をなんとかしてもらわなければいけません。しばらく夫との会話内容を思い出してみて、「ハルのおかげで元気出た。明日も声が聞きたい。ありがとう」と言われたときに気持ちが軽くなったなと思い当たりました。多少儀礼的になってしまうとしても、感謝の義務付けはすぐ実践できるし心理的抵抗も少ない方法なんじゃないかなぁと結論しました。

とりあえずこれでやってみて、ダメならまた他の方法を考えようと思います。