結婚は人を真人間にする

先日、妹とビデオチャットをして姪を見せてもらいました。非常にびっくりしたのが、子どもがいる家なのに綺麗に片付いていたこと。部屋には雛人形が飾られ、壁には絵が掛けられていたりして、インテリアも素敵でした。また、母乳と布オムツで育児をしていました。人って変わるもんだなーと感嘆しきりです。

私が覚えている妹は、部屋がとても汚くて料理も出来なくて洗濯物も畳まない、とてもズボラな人間だったんですが…。

結婚で変わったのは妹だけではなく私もです。

独身の頃の生活は本当に酷かったです。アパートの鍵をなくしてから2年くらいずっと鍵をかけずに外出してましたし、床にゴミをそのまま捨てて過ごしてましたし、正直野外で生活しているような有様でした。洗濯物は室内干ししたものからそのまま取って着て、料理もせずコンビニ弁当とスナック菓子ばかり食べてました。

今は物が少ないので部屋はあまり散らかりませんし、ゴミもゴミ箱に捨てるようになりましたし、料理も食べてくれる人がいるのでマメに作るようになりました。とても人間らしい暮らしをしています。他人の目があるって大事です。