私はお金を遣いすぎている

「煩わしさを回避するために無駄なお金を遣っているのではないか」といった主旨の文章を読みました。確かにそうです。

例えば、私は自動車免許を取ろうとしているのですが、イギリスでは教習所に通う必要は必ずしもなく、友達にでも同乗してもらって、車に「教習中」のステッカーを貼れば運転することができます。こちらに赴任している知り合いに頼めないかな、と一瞬思いましたが、迷惑になるので止めました。結局教習所に通っています。

私は、多少無駄でも、お金で面倒が回避できるならそっちの方がいいな、と思ってしまうタチです。もちろん、頼れる人が多い方が生きていく上でリスクが低くなるのは分かっているのですが。

周囲に頼る人に私があまりいい感情を抱いていないせいもあります。私の母が頼りまくる人だからです。

母は、どこかに旅行に行けば現地の知り合いに観光案内をしてもらったりゴハンを奢ってもらったりしています。

また、彼女の趣味はテニスなのですが、コート代が勿体ないからと、テニスコートが敷地内にある会社の人と仲良くなって無料でコートを使わせてもらっています。

父と離婚しているのに、何かあるたびにお金を出してもらっています。

一番驚いたのが、家賃を払うのが嫌だからと友達の家に居候していることです。彼女はこれまでに家賃を払ったことがないので、どうしても無駄な出費に思えるらしく、現在は妹一家と同居できないか画策しています。

もちろん、こんな母親なので、私達と会う時はいつも母の分の会計も払っています。着なくなった服をあげたりもします。

確かに母は仕事をしていませんが生きていけています。生きていけるどころか、ペットを飼ったり、海外旅行に行ったりと裕福に暮らしています。頼ることでこんなにもお金が節約できる、という見本のような人です。

私にはそこまで頼れる友達がいないので、社交性の塊のような母を素直にすごいなと思います。私と母を比べると、間違いなく母の方が何があっても生きていけそうです。

けれども真似をしたくないな、とも思うのです。私に子どもはいませんが、例え少額であっても、自分の子どもにお金を出させるようなみっともない真似はしたくありません。見栄ですね。見栄のせいで、頼れないせいでお金を無駄遣いしている私ですが、でもお金を稼いで、面倒を回避するためにお金を遣う方が性に合ってます。

母のように振る舞うことも、これからの時代必要だなーと痛感してはいるんですが、ね…。