子どもを全員国が育てればいいのに

子どもを持つことを考えたときに、誰かが育ててくれて一切タッチしなければいいんだけどなー、とよく考えました。子どもがいるという事実と、両親義両親に時々見せに行く実体だけが必要だったからです。

生まれたら国かどこかの施設に預けるのが一般的になればいいのに、と思いました。

みんな施設で暮らせば、親と暮らさないことが普通になるのでトラウマにもならないですし、養育能力の観点からは、プロの育児者がいた方が素人の親が育てるよりもノウハウで勝っています。養育費用も集中管理した方が下がるんじゃないかと思います。

それに、気が向いたら子どもに会いに行く、レジャーの一つ、くらい気楽な方が出生率も伸びるのではないかなと思うのです。親によって、会いに来る頻度が違って不公平だという見方もありますが、家庭で育てられている子どもだって親から受ける愛情はピンキリです。そんなに変わらないんじゃないかなぁと想像するのですが…。

 

そんなのは空想に過ぎないので、現実的な手段として、住み込みのベビーシッターを雇うのもいいかなぁと最近考えてます。親が物価の安い国に住んでいるので、頼んでみようかなと。

周囲にはキチガイ扱いされるでしょうが、なんで育児だけは外注してはいけないのか疑問です。イギリスにいる間だけ、日本の自宅に家政婦さんを入れていますが夫は満足してます。私も一応仕上がりを確認しましたが、私がやるのと遜色ないです。子どもだって他人に育ててもらってもちゃんと育つと思うんですけど…。別に私のことを慕って欲しいとか思っていないですし。やっぱり間違ってるのかな…。