びっくりするほど他人に関心がない

人と話していて毎回驚くのが、話し相手に対する感度の高さです。色々質問してきたり、髪型や服装を褒めたりして会話を続けます。私も真似したいとは思うのですが、全然何も浮かびません。

そもそも会話が好きではありません。仕事上の打ち合わせや勉強会等は必要なので全く苦にはならないのですが、知り合いや友達とただ話すことは苦痛です。必要でもないし、お金がもらえるわけでもないし、得することがないからです。

しかしながら、友達が多いというのが社会的なステータスシンボルになっており、また、一人で行動していると変だと思われるので、見栄を張りたい私はしょうがなく他人と行動を共にします。

でも、私は観察眼がありませんし、そもそも相手に興味がないのでうまく会話が続けられません。相手がお喋りなら、ただ相槌を打つだけでいいのですが、一方的に話す人は稀です。私の話も聞いてくれる普通の人と話す場合、こちらも何か話さなくてはいけませんし、会話の中で何か相手の関心を引きそうなことを見つけて質問して、と一緒にいる間は延々と会話を引き伸ばさなければいけません。とっても疲れます。英語話者相手なら、語学のトレーニングにもなるのでいくらかモチベーションは湧きますが、それでも話題が尽きてきてどんどん辛くなってきます。

相手が礼儀でも私に関心を持とうとしてくれているのに対し、私は礼儀すら弁えられないというのも、相手に申し訳なく感じますし、私は劣った人間なんだとがっかりさせられます。

ひとりぼっちでも恥ずかしくない社会になればいいのに、と願わずにはいられません。