我が家の世帯収入は上位1%らしいのですが

統計資料を見て偶然知ったのですが、全然実感ないです…。

一人暮らし用のアパートに二人で住んでますし、ユニクロで服を買うにもしっかり吟味します。夫は2万円のスーツを大事に何年も着まわしています。食材はキロ単位でブラジル産鶏肉を買っては小分けにして冷凍、大根の皮や葉を使っておかずも作ります。公共料金もアンペアを下げて基本料金を節約したり、クレジットカード払いにしてチマチマとポイントを貯めたり。買ったものは壊れるまで使い潰します。外出先で飲み物を買うのが勿体なくて水筒を持ち歩いています。

ついでに言うと、留学も会社にお金を出してもらっているので、自腹じゃありません。

至って普通の暮らしぶりだと思います。

贅沢しているなーと思うのは、外食。食道楽なので美味しいものには目がなく、あっちこっち食べ歩いています。ディナーは看板料理がディナーでしか食べられない場合を除いて行きませんが、5千円程度のランチでしたら、平日の昼ご飯を抜いたり弁当を持参するなどして予算を調整して食べに行きます。腹を満たすだけの餌に払う金があるなら、まっとうな食事に回すがポリシーです。

本も年間100冊くらい買ってる(書籍は全てKindleで買っているので把握可能。数えてみたら今年は107冊買っていました)ので、これも贅沢ですね。あとは映画をレンタルを含めると月1くらいで見ているのも贅沢かもしれません。

仕事柄、資格を色々取らなければいけないので、予備校や受験料にも大分使っている気がします。

一人暮らしの夫のために家事代行サービスを使っているのは、これは明らかな贅沢ですね。頼んだ時はリッチな感じがしました。

でも私が想像する上位1%の贅沢ぶりと比べると、なんかちっちゃいというか、こんなもの?って感じます。外車に乗っているとか、豪邸に住んでいるとか、キャビアスプーンでたっぷりすくって食べてるとか、そういうイメージがあるのですが。