確定拠出年金見直し

旧聞に属する話題ですが、誰でも確定拠出年金に加入できるよう検討しているらしいです。


確定拠出年金に誰でも加入、主婦・公務員も 厚労省案 :年金HOTニュース :年金・保険・税: マネー :日本経済新聞

確定拠出年金は、所得控除ができるのと運用益の非課税が大きな特徴です。特に所得控除については、上限まで使えばかなりの節税が可能になりそうです。時限付きで100万ぽっちの枠しかないNISAと比べれば、使い勝手の良い制度と言えるでしょう。

運用といっても、MMF等の国債中心に投資するごくごく低金利ファンドに預けていれば、定期預金と安全性も利回りもそう変わりません。銀行と違って、証券会社には分別管理義務があるので、潰れても全額戻ってくる(銀行は1000万までしか保護してくれません)点も、まぁいいところとしてカウントしていいんじゃないかと思います。

私はいまのところ加入資格がないので、間口が広がればいいなー、と期待してます。節税は地味で解りにくい節約法ですが、一旦勉強すれば労せずしてお小遣いが手に入ります(これはいいすぎですね。税制は毎年変わるので継続的なフォローが必要です。フォローといっても、新聞を読むくらいですが)。賢く利用したいですね!