雉のロースト

雉を買ってきて、ピラフを詰めて丸焼きにしました。日本だと結構値が張るのですが、さすが狩猟大国イギリス、一羽で千円しませんでした。もちろん野生で、肉からは弾丸が出てきました。

野生だから臭いかなーと心配しましたが、脂肪はほとんどなく味はあっさりしてます。ターキーみたいなお肉ですが、鼻に抜ける香りが良いです。

1日目はもも肉とピラフ、付け合せのジャガイモとマッシュルームを食べ、

2日目は胸肉と残りの付け合せを食べ、

3日目は鶏ガラで出汁をとってスープにして食べました。

自宅では夫が嫌がるので、丸鷄や尾頭付きの魚は出さず、もっぱら精肉と切り身ばかり食べていますが、料理しがいがあるのはやっぱり丸のままの食材です。今は一人暮らしなので存分に食べています。ガラやアラが出るのがいいです。スープにしたり、身をせせってつくねにしたり、得した気分になります。

試していない狩猟肉はまだまだあるので、楽しみは続きそうです。