料理は最高の趣味

海外だと日本食は高いのですが、特に割高に感じるのはカレールーです。買えないなぁと思って見ていると、日本ではさほど食べてなかったのにカレーが食べたくなるのが不思議です。

ルーの作り方は結構簡単で、小麦粉とバターを炒めて、カレー粉を足せばできます。シチューのルーはいつも作っているので、意外と出来るんじゃないかなぁと思い、今回初めてルーからカレーを作ってみました。結局、色々ハーブを入れたりトマトソースを入れたりと材料が多くなってしまって、市販のルーを買うのとどっこいどっこいの原価になってしまいましたが、まぁまぁの出来で、久々に日本風のカレーを食べることができました。

料理はその日の気分に応じて簡単にも難しくも作れるし、食べられるし、節約にもなるし、新しいレシピを試すのも、何度も同じものを作って最良の味付けを見つけるのも結構楽しいし、最高の趣味だなぁと思います。