私の変なところ

1.占い

古雑誌の占いコーナーを見て、当たったか当たってないか確認するのが好きです。良いことがあった日にラッキーアイテムをたまたま身につけていたことを思い出した時には妙な興奮を覚えます。誰かと盛り上がりたいと思って、古雑誌を抱えて友人のところへ行ったら、『昔の占い見るより、未来を占った方が楽しいじゃん』とアッサリ否定されてしまいました。

2.神頼み

私の父はキリスト教徒です。寺社観光の際には、頑なに手を合わせることをしませんでした。私もクリスチャンですが、そんな父の態度に興醒めしているため、特に拘りなく参拝することにしています。

ただ信じてもいない神に祈るのも変な感じがするので、「おかげさまで試験に合格しました」等、感謝の気持ちを述べるようにしています。大学合格後、知人に付き合って参拝した折に学業成就のお守りを買ったら、『大学受かったのに、今更買うの?』と笑われ、「いや、お礼のつもりで買った」と言ったら、お金を無駄にしてと一蹴されました。試験の前と後どちらに買っても、無駄遣いしていることに変わりはないように思えたのですが。

普通の感性に憧れてはいるものの、やっぱりどこかズレているようです。