介護は人生を破壊する

仕事を辞めて介護をされた方のブログを読みました。その人は結構専門的な仕事をしていてやりがいも感じていたにもかかわらず、介護が終わって仕事を探しても見つからず、今はアルバイトをしているそうです。怖いな、と感じました。

冷たいと思われるかもしれませんが、私は両親・義両親の介護をするつもりはありません。そんなつまらないことで職業人生や自由時間を失いたくないからです。

両親はまだ介護が必要な年齢ではないのですが、今から対策しています。妹にたくさん援助が行くよう仕向けています。具体的には、生前贈与ですね。妹も最初は貰っていいのか私に相談してきましたが、全力で背中を押したせいか、今では数百万貰っても平気そうにしています。妹の旦那さんも親からの援助を嫌がらないタイプなので助かってます。一応、贈与税対策と称して作らせた各種書面のコピーを後々のために取ってあります。両親も妹も、私が法律に明るいと信じて丸投げしてくれるので証拠を取るのは楽です。子育ても全面的に両親に頼っているようなので、きっと介護は妹がしてくれるでしょう。

義両親に関しても同様の対策を講じています。

それでもいざ介護、となると面倒ごとが色々降ってくるとは思いますが、メインプレイヤーを押し付ける作業くらいは早め早めにやっておくに越したことはないです。