被虐待児から見る1/2成人式

1/2成人式という、10歳の子どもらが両親に感謝する校内行事が流行っているようです。

親御さんからの高い満足度に反して、普通の家庭以外、つまり片親家庭や虐待を受けている児童には辛い催しだから止めるべきだという意見もあります。

基本的に、こういうのは当事者が決めるべきことだと思うので、大方の親御さん、あとお子さんが満足してればいいんじゃないかなー、と思います。子育てって辛いですから、ご褒美的なイベントくらいないと心が挫けちゃいそうですし。

人の感じ方は本当に様々で、極端なことを言えばポストが赤いのが気に入らないという人もいる以上、マイノリティに配慮しすぎる社会って何だか息苦しくなってしまうと思うのです。

私は1/2成人式に参加したことはありませんが、もう10歳ですよね?その頃には適当に先生や両親の喜ぶことを作文する能力くらいは備わっていましたし、バカなイベントだなと心の中で冷笑しながら「子どもらしい」スピーチをするくらいはお手の物でした。そのくらいの歳の子どもって、社会的な要請に折り合いつつ自分の心を守る術くらい身についてますよ。本当に嫌だと思ったんなら、イベントの時間だけサボって昼寝でもしてればいいんですし。そんなに外野が心配しなくっても、大丈夫だと思います。