世界の上位1%の富裕層ってどんな人?

世界で上位1%のお金持ちなんて私には縁がない人なんだろうなー、となんとなく思っていましたが、この記事によると約8,000万の資産があれば上位1%に入るとのことです。


世界の上位1%が富の半分を保有することになると言うが、上位1%ってどんな人?

記事内にもあるように、上場企業で大過なく勤め上げた人であれば到達可能な数字です。やりくり上手なご家庭なら定年前でもクリアできそうですね。残念ながら、我が家はまだまだです。

以前に我が家の収入が国内上位1%以内だと書いたことがありますが、そのとき感じたことと同様の印象を受けました。資産8,000万って、そんなに余裕のある家計じゃないですよね。うち3,500万が住宅、保険の掛け金が1,000万(22歳から60歳まで世帯主に月2万掛けた場合)と仮定したとしたら、夫婦で老人ホームに入所したら吹き飛ぶ程度。

普通に暮らしていれば世界で有数のお金持ちになれる日本はやっぱり豊かだと思うべきか、上位1%とはいえ台所事情は楽ではないと嘆息すべきか、迷う結果となりました。

ちなみに所得で上位1%になるには年収350万(多分税引後年収で算出してるはずなので控除なしだと額面430万程度?)あれば良いようです。やっぱり日本人ってお金持ちですねぇ。