自由とは贅沢なこと

ユーロ加盟申請中の国出身の人と話をした際、自治権の一部を奪われるのは嫌じゃないのかと尋ねました。彼曰く、政府の連中よりはマシだろうから、と笑っていました。デフレになりそうな時期でもハイパーインフレを気にしているドイツ中銀が牛耳るECB(欧州中央銀行)が、マシ、かぁ…と過去の数々の奇行を思い出して若干引きましたが、統一通貨とはそれほど魅力的なのでしょう。ユーロ危機やドルペッグ制をやっていた国のことを考えると、金融政策が出来ないって怖いなぁと思うのですが。

様々な制約条件下で自由よりも安全とか別のものを取らなければならないときは、個人レベルでもよくあります。その度思うのは、自由ってとんでもなく贅沢で、自身を試すものなんだなぁということです。

私は他人と違うことをやりたがる、というより同じようにできないと言った方が正しいですが…ので、その度ごとに自信をなくしたり負い目を感じたりしたので、自由を他人よりは意識する方かもしれません。好きなようにやるって、色々な意味で強くなければできません。それでも出来るだけ自由でいることに固執してしまうのは、とても貴重なものだからでしょうか。