犬が欲しいけど飼えない

犬が好きで、いつか飼いたいなと思っています。

毎日ふかふかの毛並みを撫でられたら、どんなに幸せかと思うのです。

時々、無性に欲しくなって夫に相談するのですが、毎回却下されます。我が家は共働きでお互い深夜帰宅が多く、そうすると犬はほとんど家で一匹きりで過ごさないといけないので、それは不幸だろうとのこと。多頭飼いすれば寂しくないのではと提案しましたが、目の届かないところでイジメに遭っていても気付けないので可哀想だとのことでした。もっと大きい問題は、我が家は転勤の可能性があるので、転勤先で飼えない事情が出た時に責任が持てないというものでした。

どうしても飼いたいなら、きちんと面倒が見れるよう仕事を辞めるかパートに切り替えるかしなければならない、と言われました。正論です。

犬用の託児所を探してみましたが、夜遅くまで預かってくれるところはなく、フルタイムでペットを飼うのはかなり厳しそうです。

欲しいという気持ちが強いと、飼ってしまえば意外となんとかなるのではと都合よく考えたくなりますが、夫の言う通り、それでは犬を不幸にしてしまいます。また海外赴任があったら、検疫で犬を何日もひとりぼっちにしなければならず、訳も分からず突然置いていかれる犬の気持ちを想像すると、やっぱり飼うべきでないと思わされます。引越しも、納得ずくで来ている私でさえ辛い時があるのに、事情が分からない犬にとってはものすごいストレスでしょう。

私の満足のために他人(犬ですけど)に迷惑をかけてはいけないと思いました。でも気持ちはおさまらないので、今は捨て犬を保護しているシェルターに寄付をして、ある犬のスポンサーになっています。その犬の写真を見て、いつか犬を飼える日を夢見ています。